クリーニング店で毛玉を取ってもらえるサービスがある!?

UPDATE:2022.05.30
クリーニング店で毛玉を取ってもらえるサービスがある!?

長く着ているニットやスーツなどの洋服には、どうしても毛玉がついてしまいますよね。
毛玉は見た目が悪いだけでなく、洋服の生地が傷ついているサインでもあります。
洋服に毛玉ができているのはわかっていても、放置してしまっている方も多いのではないでしょうか?
毛玉取りは自分ですることもできますが、衣類を傷つけてしまう可能性があるので、なるべくクリーニング店に毛玉取りをしてもらった方がよいでしょう。

この記事では、クリーニング店で毛玉取りをしてもらうのがおすすめな理由と、サービス内容と料金、予防法などをご紹介します。お気に入りの洋服は、毛玉がない状態で長く着られるようにしましょう。

1. クリーニング店の毛玉取りの内容や料金相場

セーター

まずは、クリーニング店の毛玉取りサービスの内容や料金相場をご紹介します。
毛玉取りサービスを無料で行ってくれるクリーニング店の場合は、こちらから依頼しなければ毛玉取りサービスを行ってくれません。また、無料でも有料の場合でも、どこの毛玉取りをしてほしいかは事前にきちんと伝えるようにしましょう。

ニットの毛玉取り

ニットには、ウールやカシミヤなどの動物性素材やアクリルなど化学繊維のものがあります。こうした素材は毛玉ができやすい特徴があります。なかでも、ウールなどの動物性素材の繊維は凹凸や縮れが多いため、繊維が絡みやすく特に毛玉ができやすいです。また、化学繊維も静電気によって繊維が絡み、毛玉ができやすい素材です。

多くのクリーニング店では、こうしたニットの毛玉を取り除いてくれるサービスがあります。依頼するクリーニング店によって無料、または有料かなど事前に確認しておきましょう。
有料対応の場合は、200~300円(税込)程度で対応してくれる店舗が多いです。依頼するときは、どのあたりの毛玉が気になっているのかを必ず伝えるようにしましょう。

スーツの毛玉取り

スーツも毛玉ができやすい洋服です。
スーツには、ウールやポリエステルなどの繊維が使用されており、これらの繊維が擦れることで、表面の繊維が毛羽立ちます。毛羽だった繊維が絡まり合い、生地から抜け落ちずに残ることで毛玉が発生してしまうのです。特に、「脇(わき)」「肩」「背中」「股」「お尻」の5箇所に毛玉ができやすいです。

スーツは仕事などフォーマルな場面で使うことがほとんどなので、毛玉が目立つと清潔感が失われ相手の印象を悪くしてしまいます。

仕事でスーツを常に着用して、定期的にクリーニングに出している方であれば、クリーニングのタイミングで毛玉取りをお願いするのがおすすめです。

コートの毛玉取り

衣類のなかでも特に毛玉ができやすいのが、コートです。その理由は、バッグなどの荷物が腰や背中など一定の場所に触れていることが多かったり、満員電車などで他人の衣類と擦れ合うことが多かったりと、摩擦によって繊維が毛羽立つ機会が多いからです。

素材にもよりますが、インナーと擦れる内側や袖口、荷物が触れる腰まわりなどが毛玉のできやすい箇所です。

2. クリーニング店での毛玉取りがおすすめな理由

毛玉取りは自分で行うことができますが、クリーニング店で対応してもらう方がおすすめです。
理由を1つずつ見ていきましょう。

自分で毛玉取りをするより仕上がりがキレイ

毛玉取りは、衣類を傷めてしまうリスクもあるためコツが必要です。しかし、クリーニング店は洋服のプロ。洋服の種類や状態を考慮し、これ以上やると衣類を傷めてしまうなど判断しながら、毛玉取りを行ってくれます。すべての毛玉が取れない場合もありますが、自宅でするよりしっかり取ってくれるでしょう。

自分で毛玉取りをすると手間や時間がかかる

自分で毛玉取りをすると、手間や時間がかかるものです。また、無理に毛玉を引っ張ったり、鋭利な刃物で手入れをしたりすることで、生地を傷めてしまうことも。費用対効果を考えれば、無理に自分で毛玉取りをせず、クリーニング店に毛玉取りを依頼する方がおすすめです。

洋服パックが超おトク

3. 自分で毛玉取りをする方法と注意点

毛玉取りは自分でもできますが、それはあくまでも応急処置のようなもの。
本来は、衣類のプロであるクリーニング店にお任せした方が安心で確実です。
どうしても自分で毛玉取りをしないといけない場合、その方法や注意点についてご紹介しますね。

関連記事:毛玉はなぜできる?毛玉の取り方や防止する方法をご紹介!

毛玉取りブラシを使う

洋服ブラシ

毛玉取りブラシは、洋服の生地をブラッシングすることで毛玉が取れるアイテムです。
洋服を広げて、繊維に沿ってブラッシングすることで毛玉を取ることができます。
ただ、使いすぎるとかえって洋服の生地を傷つける原因にもなるので注意しましょう。
毛玉取りブラシの価格は、数百円で買えるものから1万円近くするものまでさまざまです。
化学繊維でできているものよりも、天然の植物の毛でできている毛玉取りブラシの方が洋服の生地を傷つけにくいでしょう。

毛玉取り器を使う

毛玉取り器は、内蔵されている刃で毛玉を取ることができるアイテムです。
洋服を広げて、毛玉を取りたい部分に毛玉取り器の刃をあてることで簡単に毛玉が取れます。
電動式と手動式のものがありますが、毛玉を取る力が強い分、使うときには洋服の生地を傷つけないよう気をつけましょう。
また、毛足が長い洋服など、一部の洋服には使えない毛玉取り器もあるので、注意してください。

おすすめできない毛玉取りの方法2選

毛玉取りを正しく行わないと、洋服の生地をすり減らして傷つけることにもなりかねません。
ここでは、やってはいけない毛玉取りの方法を2つご紹介します。
これらの方法は洋服の生地へのダメージが大きいので避けましょう。

コロコロで
毛玉取り
コロコロは静電気を帯びています。
摩擦を起こして毛玉を発生させる原因になります。
毛玉をむしる 毛玉の根元の繊維を引きずり出すことになるので、毛玉がある周囲の繊維が毛羽立ち、新たな毛玉が発生する原因になります。

4. 毛玉をできにくくするお手入れや予防方法

ここからは、毛玉をできにくくする日々のお手入れや予防方法について、ご紹介します。

洋服ブラシをかける

洋服に毛玉ができる要因

毛玉は、洋服の表面にある繊維同士がからまってできます。また、繊維同士が絡まるのは、洋服を着用して摩擦が発生するからです。特に毛玉が発生しやすいシチュエーションは下記の4つです。

  • 歩いていて脇や腕などに摩擦が発生
  • 座っている椅子や背もたれと、洋服の間に摩擦が発生
  • 洗濯機に洋服を入れて洗濯することで、洋服同士がからまり合う
  • ニットとアウターの間で摩擦が発生

着た後は洋服ブラシでブラッシングする

先にご紹介したとおり、洋服を着た後は、洋服ブラシでブラッシングしましょう。
洋服を着ると、繊維同士がからまって毛玉の原因になります。
でも、洋服ブラシでブラッシングすると、繊維同士の絡まりをほぐして毛並みを整えることができます。

1日着たら洋服を休ませる

1日着た洋服は連続して着ないで、休ませるようにしましょう。
洋服を連続して着ると、摩擦や繊維同士の絡まりが発生しやすくなります。
その結果、毛玉が発生するのですが、洋服を休ませると繊維の毛羽立ちがおさまります。
そのため、摩擦や繊維同士の絡まりが発生しにくくなり、毛玉の発生を防止できるというわけです。

洗濯する際は裏返しにしたり洗濯ネットを使う

洋服を洗濯するときには、裏返しにしたり洗濯ネットを使うようにしましょう。
洋服を洗濯する際に裏返しにすることで、摩擦を抑えられます。また、洋服を洗濯ネットに入れることで、摩擦だけでなく洋服同士の絡み合いも防げます。
こういった方法も、毛玉をできなくするのに非常に効果的です。

静電気防止スプレーを使う

毛玉をできにくくするには、静電気防止スプレーを使うことも効果的です。
静電気が発生すると、洋服の繊維同士がくっつきやすくなり、毛玉が発生しやすいのです。
そこで、静電気防止スプレーで静電気を防止して繊維同士をくっつきにくくすることで、毛玉の発生が予防できます。

5. 毛玉取りはプロのクリーニング店に任せると安心!

今回は、毛玉取りはクリーニング店でしてもらう方がおすすめな理由や、クリーニング店に依頼する際の料金、自分でできる予防方法などをご紹介しました。

毛玉は洋服の生地が傷ついているサインでもあります。
そのため、洋服を適切にお手入れして毛玉を防止することは、お気に入りの洋服を長持ちさせることにもつながります。

自分で毛玉取りを行うこともできますが、どの毛玉取りアイテムも使い方にコツが必要で、手間や時間がかかります。また、洋服の生地を傷つけてしまう可能性も。
クリーニング店での毛玉取りは、生地の耐久性とのバランスを考えながら行われているのです。
そのため、すべての毛玉が取れない場合もありますが、自宅でするよりキレイに毛玉取りを行ってくれるでしょう。
日頃から毛玉ができないようお手入れをし、毛玉ができてしまったら迷わずクリーニング店に毛玉取りを依頼しましょう!

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /