毛玉はなぜできる?毛玉の取り方や防止する方法をご紹介!

UPDATE:2021.06.30
毛玉はなぜできる?毛玉の取り方や防止する方法をご紹介!

いつの間にか服にできている毛玉。
服が毛玉だらけになると見栄えや肌触りが悪くなり、大事にしている服の場合は特に気になりますよね。
どうすれば毛玉ができなくなるのでしょうか?

「毛玉ができる原因」や「できやすい服の素材」、また「毛玉をとる効果的な方法」や「防止策」について分かりやすく解説します。
しっかりお手入れして毛玉を取り除き、お気に入りの服を長く愛用しましょう!

1.毛玉ができる原因とは?

毛玉ができる原因とは?

そもそも、どうして毛玉ができるのでしょうか?
毛玉ができる原因は、生地が擦れることによる摩擦です。

洋服を保管したり着用したりするときに生地が擦れて摩擦が生じ、微弱な静電気が発生して繊維同士が絡みます。
こうした絡みが毛玉になるのです。

2.毛玉ができやすい素材

毛玉ができやすい素材

洋服の素材によっては毛玉ができやすい素材と、そうでない素材があります。
例えば「ナイロン」「ポリエステル」「フェルト」「アクリル」などは毛玉ができやすい素材です。

化学繊維でできた素材は強度があるので、生地同士が擦れ合った際にそれだけ強い摩擦が生じます。
一方で化学繊維以外の天然素材でも、「ウール」のように毛玉が生じやすいものもあります。
ウールは摩擦だけでなく時間の経過によっても毛玉が生じる場合があるので、保管には注意が必要。

セーターを長期間クローゼットやタンスにムリヤリ押し込んで仕舞うと、取り出したときに大量の毛玉ができていた・・・ということにもなるんです。

毛織物であるカシミヤも柔らかく、繊維同士が絡みやすいので毛玉ができやすい素材です。
このように、毛玉ができやすい素材の洋服は取り扱いに注意しましょう。

3.これはダメ!やってはいけない取り方

これはダメ!やってはいけない取り方

ついつい気になって取りたくなる毛玉ですが、実は毛玉を取ることは洋服にとってあまり良くないのです。
衣類の毛羽が集まったものを取る「毛玉取り」は、何度も繰り返すと生地をすり減らしていくことになります。
なので、なるべく服を傷つけないない方法でのお手入れがポイントです。

まずは、生地を傷つけてしまう「やってはいけない毛玉の取り方」をご紹介します。
服を長く大切に着たいからこそ、このやってはいけない毛玉の取り方に注意しましょう。

▼絶対にやってはいけない毛玉の取り方▼

コロコロを使う
  • ・実はコロコロは静電気を帯びているので、コロコロで毛玉を取ろうとすると逆効果!
  • ・コロコロを使うと生地同士をすり合わせて摩擦を生じさせているのと変わらないため、毛玉を取るどころか毛玉を生じさせてしまいます。
ガムテープを使う
  • ・ガムテープで毛玉をむしり取ろうとすると、毛玉以外の部分も傷つけることになるので絶対に行なわないでください。
毛玉をむしる
  • ・「むしる」という行為は服に大きなダメージを与えてしまうので避けてください。
  • ・ガムテープを使う場合と同様に服そのものを傷つけてしまいます。

4.自宅でできる毛玉の取り方4選!

自宅でできる毛玉の取り方をみていきましょう。
この方法なら毛玉をすっきり取るだけでなく、服を長持ちさせられますよ。

毛玉取りブラシを使う

毛玉取りブラシを使う

毛玉取り用のブラシを使います。
このブラシでブラッシングすると簡単に毛玉が取れるんです。

服を平らな場所に置き、毛玉ができている所を広げてまんべんなく、優しく撫でるようにブラシをあてていきます。
毛玉の表面をなでるようにブラッシングするのがポイント!
※力を入れ過ぎて強くブラッシングすると、毛玉以外の生地を傷めてしまうので注意してくださいね。

毛玉取り用ブラシは100円ショップなどでも購入することができますよ。

ハサミで切る

ハサミで切る

毛玉はハサミで切って取り除けます。

毛玉ができた範囲が狭い場合や、毛玉が一か所に集中している場合はハサミが適しています。
毛玉ができている箇所を軽くつまんで少しずつ切るのがコツです。
毛玉は小さいので、小さめのハサミを使うとうまく取れますよ。

カミソリで切る

カミソリで切る

自宅にある身近なものだと、カミソリでも毛玉が取り除けます。
カミソリを使う方法は毛玉取りブラシを使う方法と同様に、毛玉が広い範囲にできている場合に適しています。

顔用のT字型カミソリで、毛玉ができている箇所に軽くあてて1つの方向に滑らせるように毛玉を切り取っていきます。
力を入れすぎずに、ゆっくりと剃るようにするのがポイントです。
はやく動かすと毛玉をしっかり剃れませんし、力を入れすぎると毛玉以外の生地を傷める場合があるので注意しましょう。

食器用スポンジを使う

食器用スポンジを使う

意外にも、食器用スポンジも毛玉取りに効果的です。
スポンジの裏のザラザラした部分を使います。
スポンジの裏は「不織布研磨材」という素材でできており、毛玉とこすり合わせると化学繊維同士がからまって毛玉が取れます。

毛玉以外の生地を傷つけないように、毛玉の部分に慎重にあてていくのがポイントです。

5.毛玉を防ぐ方法

毛玉を取る以前に、最初から毛玉ができなければもっといいですよね。
そこで、毛玉を防ぐ方法をご紹介します。

着用後にブラシで整える
  • ・着た後に毛玉取りブラシでブラッシングして毛並みを整えておくと毛玉ができにくいです。
洗濯する時は洗濯ネットに入れる
  • ・洗う前に洗濯表示を確認。
  • ・服を裏返して洗濯ネットに入れて洗濯すると、洗濯時の摩擦を最小限に抑えることができます。
  • ・洗濯コースは「ドライコース」を選択し、デリケートな衣類の洗濯に適したおしゃれ着用中性洗剤を使います。
柔軟剤を使う
  • ・柔軟剤は繊維に柔軟性を与え静電気を防止する効果もあるので、毛玉の発生防止に役立ちます。
同じ服を毎日着ない
  • ・同じ服を毎日着ると、それだけ多く摩擦が生じることになるので毛玉ができやすくなります。
  • ・お気に入りの服を毎日着たいという気持ちは分かりますが、1回着用したら1~2日ほどは服を休ませてあげましょう。

6.気になる毛玉はクリーニングへ

毛玉の取り方をご紹介しましたが、自宅でのケアは、服を傷つけてしまう可能性がゼロではありません。
自身で洗濯する際も、やり方を間違えると毛玉が生じる可能性もあります。

そんな時は、クリーニングのプロにお任せしてみませんか?
リクリは、創業50年を超える老舗クリーニング店が運営しているので、クリーニング技術の高さには定評があります。さらに、自宅にいながらクリーニングが頼めて便利なのもうれしいポイント。

特に、オプション加工メニューの「プレミアム仕上げ」は、一点一点手作業で仕上げてくれるので、衣類の素材や風合いはそのままに、ハリや艶をもたせる仕上げによって毛玉もできにくくなるんです!
また、衣類を保管できるコースもあるので、次の衣替えまで預けておけば、自宅の収納スペースもすっきりしますよ!

7.まとめ

毛玉の取り方や毛玉を防止する方法

毛玉の取り方や毛玉を防止する方法などをご紹介しました。
毛玉取りは洋服を傷めてしまう可能性があるので、できるだけ毛玉ができないように予防することも大切です。
日頃からしっかりと服のメンテナンスをして、長持ちさせましょう!

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /