クリーニングの仕上がり時間前に受け取りに行っても大丈夫?

UPDATE:2022.05.27
クリーニングの仕上がり時間前に受け取りに行っても大丈夫?

クリーニングの依頼をすると、衣類の受け渡しと同時に仕上がり時間を伝えられます。
しかし、クリーニングに出した衣類を着用する日が迫っているときや、仕上がり日に時間の都合が合わないときは、仕上がり時間より前に衣類を受け取りたいと思う方も多いのではないでしょうか。
本記事では、仕上がり時間より早いタイミングで受け取れるのか、急いでいる場合の適切な対処法についてご紹介します。
急ぎでクリーニングをしたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

1. 少しの時間であれば仕上がり時間前にも受け取れることがある

クリーニング店員OK

結論から言うと、少しの時間であれば事前に知らされている仕上がり時間前に受け取れる場合があります。
クリーニング店では預かった衣類を一度工場などに送り、そこでクリーニング作業を行った後にお店に衣類が届き、お客様に返します。
そのため事前に知らされる仕上がり時間は、クリーニングに遅れが出た場合や、配送に想定以上の時間がかかった場合も考慮された設定になっています。

ほとんどの場合、クリーニング作業に遅れが出ることはなく、円滑にクリーニング作業が進むため、仕上がり時間前にはお客様に衣類を返せる状態であることが多いです。
そのため、30分~1時間程度であれば、仕上がり時間より早く受け取れる場合があります。

もしクリーニングに出した衣類が急遽必要になった時は、クリーニング店へ事前に受け取れるかどうかの確認の連絡をした方が安心です。
連絡があれば、クリーニング店のスタッフも可能な範囲で準備をしてくれるので、スムーズに衣類を受け取ることができます。

仕上がり時間より早めにクリーニング店へ足を運んで、実際は受け取れなかった、かえって受け取りに時間がかかったということがないようにきちんと連絡しましょう。

2. 仕上がり時間以降に受け取りに行くのが基本

仕上がり時間よりも前に衣類を受け取れる場合はあるものの、基本的には仕上がり時間よりも後に受け取りに行かなければなりません。
クリーニング店には、日々多くの衣類が集まるので、他の方の衣類と取り違いなどがないよう、配送や受け渡しの準備時間なども考慮した上で、お客様に対して仕上がり時間を指定しているためです。

そういった背景を考慮すると、衣類を着用したい日の3日以上前にクリーニング店から衣類を受け取れている状態が理想的です。引き取りを急ぐことのないように、時間に余裕を持ってクリーニングの依頼をしましょう。

どうしても急ぎでクリーニングする必要がある場合は、即日仕上げを利用するのも一つの手です。
即日仕上げを対応しているかどうか、事前にクリーニング店に確認しておきましょう。

3. 時間前に受け取るためのテクニックは?スタッフに聞くのが確実!

ここからは、仕上がり時間よりも前に衣類を受け取る方法をご紹介します。

依頼時に確認してみる

まずは、クリーニングを依頼するときに、お店の方に最短でどれくらいで仕上がるかを確認しましょう。
その上で急ぎであることを伝えれば、可能な範囲内で仕上がりを早めるなど、柔軟に対応してくれることもあります。
「当日仕上げ」があるかどうかも、あわせて確認しましょう。

お店に電話して聞いてみる

電話する女性

日中忙しいと、お店に足を運んで、仕上がり時間を聞きに行くのが難しい場合もあります。
そんな時は、まずはお店に電話をしてみて、クリーニング完了までにどれくらいの時間が必要なのかを事前に聞いておきましょう。

また、クリーニングに出すときは、下記の内容を事前に伝えておくとよいでしょう。

  • どのような衣類で、どのプランを利用するか
  • いつにその衣類が必要になるか
  • いつ頃に衣類を店舗に預けにいけるか

上記の3つを先に伝えておくことでクリーニング店も準備ができるため、受付からクリーニング開始までがスムーズになります。
また、お店で衣類を出すときにも、いつまでにクリーニングが完了するか、いつ頃に取りに来れるかを確認しておきましょう。

4. クリーニングを早く終わらせるためには?

ここまで、クリーニングに出した後、仕上がり時間前に衣類を受け取る方法についてご紹介しました。
クリーニングに出す前でも、依頼時のちょっとした工夫で、クリーニング自体が早く終わり、その分受け取りが早くなる場合もあります。
ここからは、クリーニング自体を早く終わらせる方法について見ていきましょう。

シミ抜きなどのオプションを頼まない

シミ抜きなどのオプションを追加することで、通常のクリーニングより仕上がりまでの時間が長くなります。
例えば、シミ抜きのオプションを追加すると、通常より1〜3日程度の時間が必要になります。
撥水加工などの他のオプションも同様です。

オプションを頼む場合は、事前にかかる日数を確認しましょう。
そのうえで、衣類を着用する日までにクリーニングが仕上がるのかをシミュレーションし、場合によってはオプションをつけずに依頼することをおすすめします。
お店の方とコミュニケーションをとり、最善策を選ぶようにしましょう。

当日(即日)仕上げを依頼する

多くのクリーニング店には、当日(即日)仕上げのメニューがあります。
このメニューを利用することで、その日のうちに、クリーニングを仕上げてくれます。
急ぎで衣類が必要となり、クリーニング店に当日(即日)仕上げがある場合は、積極的に利用しましょう。
ただし、当日(即日)仕上げには受付時間の制限やクリーニング費用が割高になる場合もあります。
基本的には午前中に衣類の受け渡しができなければ、当日(即日)仕上げをしてもらうことはできないと覚えておいてください。
また、当日(即日)仕上げの多くは、シミ抜きや撥水加工などのオプションメニューは利用できません。
あくまで、基本的なクリーニングを即日で対応してくれるという認識で利用しましょう。

関連記事:クリーニングの当日仕上げは何時までに依頼すれば良い?

スピード重視なら宅配より店舗のクリーニングがおすすめ

クリーニング店

クリーニングを依頼する際に、スピードを最優先する場合は「店舗クリーニング」がおすすめです。
宅配クリーニングでは衣類の配送に一定の時間がかかるため、どうしても時間がかかります。
また、早めに衣類が仕上がっても、受け取り時に不在にしていると衣類を受け取れないことも。
そのため、スピード重視のときに宅配クリーニングはおすすめできません。

一方で、店舗クリーニングでは実際にお店の方と衣類の状態を見たうえで、どれくらいの期間で仕上げられるかを直接相談できます。
その場で受け取り時間を聞いたり、そもそもクリーニングに出すかどうかを対面で相談できるため、急ぎの仕上がりを希望しているときは、すぐに判断できるのでスムーズでしょう。

5. スピード重視なら店舗クリーニングを利用して、スタッフに確認しましょう

本記事では、仕上がり時間前に受け取れるテクニックや、急いでいるときの対処法についてご紹介しました。
スピードを重視するときは、店舗クリーニングの利用がおすすめです。
確実に受け取るには、当日(即日)仕上げを利用するのもよいでしょう。
まずはクリーニング店の方に、急いでいることを伝え、仕上がり日について調整できるかを確認してみましょう。
いくつか近くのクリーニング店に問い合わせして、最も希望に近い対応ができるお店を利用してみてはいかがでしょうか。

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /