どんな人におすすめ?宅配クリーニングのメリットとデメリットを解説

UPDATE:2022.05.24
どんな人におすすめ?宅配クリーニングのメリットとデメリットを解説

クリーニングを依頼したいものの、店舗までの衣類の持ち運びや、受け取りが面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。
近年、自宅で衣類の受け渡しや受け取りを行える宅配クリーニングが急速に普及しています。宅配クリーニングについて、存在は知っていても、サービス内容やメリットまで詳しくは知らないという方へ、この記事では、宅配クリーニングのメリット・デメリット、宅配クリーニングが向いている方の特徴までご紹介します。

本記事を参考に、宅配クリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

1. 宅配クリーニングとは?

宅配クリーニングとは、自宅から衣類のクリーニング依頼~受取まで完結できるサービスのこと。宅配クリーニング会社から届いた集荷キットに衣類を入れ、配送業者が自宅まで集荷に来てくれます。宅配クリーニング会社に衣類が届くと専門工場でクリーニングを行い、仕上がった衣類は再び配送業者が自宅まで届けてくれます。

つまり、店舗クリーニングとは異なり、衣類を店舗まで持っていく必要がないことが最大の特徴です。

宅配クリーニングは、ネットから24時間いつでも申し込みでき、自宅で衣類の受け渡し・受け取りができるので、クリーニング店へ行く時間がない方にとって便利なサービスです。

また、宅配クリーニング会社の中には「パックプラン」と呼ばれる料金体系をとっているところもあります。パックプランの特徴は、どんな衣類でもクリーニング料金が一律になっているところ。そのため、衣類の種類を気にせずまとめて出すことができますし、まとめてクリーニングに出すことで、1点当たりの料金が安くなります。

家族分まとめてクリーニングを出したい場合や、スーツやコートなどの大物をクリーニングに出す場合は、おトクに依頼できるメリットがあります。

2. 宅配クリーニングの料金はクリーニング店とあまり変わらない

宅配クリーニングには、衣類の集配の際に送料がかかる分、費用が高くなるイメージを持つ方も多いはず。

しかし実際のクリーニング費用は、店舗クリーニングと大きく変わりません。
むしろ、大物の衣類や、たくさんの衣類をまとめてクリーニングに出すことで、店舗クリーニングよりも料金がおトクになるケースもあります。

また、パック料金制のほかにも、定期便やリピート割など、独自のおトクな割引プランを用意している宅配クリーニング会社もあります。

関連記事:クリーニングは宅配と店舗のどっちが安い?料金相場や特徴を比較

3. 宅配クリーニングを利用するメリット

メリット

ここでは、宅配クリーニングを利用するメリットについてご紹介します。

衣類を持ち運ばずにクリーニングができる

宅配クリーニングでは、衣類の集配は配送業者が自宅まで来てくれます。そのため、クリーニングを依頼するために、衣類を持ち運ぶ必要がありません。
※コンビニ持込の集配サービスを導入しているクリーニング店もあります。

宅配クリーニングを利用することで、お店へ持ち込んだり、仕上がり商品を取に行く手間が省けるため、ライフスタイルに合わせてストレスなくクリーニングが利用できるでしょう。

24時間申し込み可能!時間を気にせずにクリーニングができる

宅配クリーニングはインターネットでの受付がメイン。そのため、24時間365日申し込みが可能です。お仕事などで日中忙しい方でも、いつでも気軽にクリーニングを依頼できます。

店舗クリーニングでは、衣類の受け渡し・受け取りのため、クリーニング店の営業時間内に来店する必要があるので、営業時間とお仕事や予定が被っていると利用しづらいことがあります。しかし、宅配クリーニングでは、時間指定便などで届けてもらうことも可能なので、自分の予定に合わせてクリーニングを依頼できとても便利です。

長期間保管サービスを使えば収納スペースを広げられる

宅配クリーニング会社の多くが、「長期間保管サービス」を提供しています。
長期間保管サービスとは、クリーニング後の衣類をキレイなまま長期にわたって保管してくれるサービスです。

季節物の服を翌シーズンまで保管できたり、なかには1年以上保管してくれるところも。このサービスを上手に利用すれば、自宅のクローゼットがスッキリします。
衣類をぎゅうぎゅうにクローゼットへ詰め込むと、シワやカビの原因にも。衣類を良い状態で長持ちさせられるというメリットもあるんです。

パックプランを使うことで割安になることも

宅配クリーニング会社では、複数の衣類をまとめてクリーニングできるパックプランを提供しているところもあります。

パックプランの魅力は、衣類の種類に関わらず点数で価格が決まる定額制によって料金設定がされていること。そのため、コートなどの店舗クリーニングでは高額になるものも、パックプランを使うことで1点あたりの料金を抑えてクリーニングすることが可能です。

一度に多くの衣類をクリーニングする方にとっては、おトクにクリーニングができるうえ料金も定額制で分かりやすく、安心して依頼できるのが嬉しいですね。

シミ抜きやボタン付けの仕上げが無料でできることも

宅配クリーニング会社によっては、無料でシミ抜きやボタン付けなどのサービスを行ってくれるところもあります。

店舗クリーニングでは、シミ抜きやボタン付けは別料金となることがほとんど。
依頼すると思ったより価格が高額になったという経験をされた方もいるかもしれません。

また、大事な衣類を長く着続けるためにもシミ抜きなどのケアは必要不可欠。
追加料金がかからず、安心して依頼できるのも嬉しいポイントです。
※無料シミ抜きで取れないシミ汚れもあります。汚れがとれるかどうかは、クリーニング会社に相談しましょう。
「だけど、実際どこの宅配クリーニング会社を選べばよいの?」「安いけど品質は大丈夫?」とお悩みの方には、高品質で定評のある宅配クリーニング「RE:KURI(リクリ)」がおすすめです!

リクリでは、一つひとつの衣類の状態にあわせてクリーニングを行うのが最大の特徴。もちろん、シミ抜きやボタン付けといったサービスは無料で実施しています。ていねいなクリーニングと充実のサービスで、大切な衣類も安心して預けられますね。

洋服パックが超おトク

4. 宅配クリーニングのデメリット

デメリット

ここまで、宅配クリーニングのメリットについて紹介しました。
ここからは、宅配クリーニングのデメリットについてです。

単品や点数が少ない場合は店舗より割高になることも

パック制の宅配クリーニング会社の場合、複数の衣類をまとめて依頼することで、クリーニング料金が抑えられるケースが多いです。しかし、逆にパック制ではなく1点ずつクリーニング料金が決まっている宅配クリーニング会社や、パック制でも点数が少ない場合は割高となることがほとんど。

その理由は、店舗型のクリーニングと違い、クリーニングの料金に加えて送料が必要となるから。宅配クリーニング会社の多くは、クリーニング料金の中に送料が含められており、単品や少数での注文の場合は、1点あたりの料金がどうしても高くなってしまいます。
中には、5点以上など複数の衣類を一度に依頼することで、送料無料となる場合もあるようですが、宅配クリーニングを利用するときは、複数の衣類をまとめて依頼するのがおすすめ。家族の分や季節のものをまとめて依頼するなど工夫するのがよいでしょう。

集配があるのでやや時間がかかる

宅配クリーニングでは、配送業者による集配があるため、仕上がった衣類を受け取るまでに、少し時間がかかります。
依頼してから仕上がった衣類が届くまで、約10~14日ほどかかるケースが多く、急ぎのクリーニングには適しません。

宅配クリーニングを依頼する際は、着用まで1週間以上空いている衣類を依頼すると覚えておくとトラブルにならないでしょう。
衣替えの時期に、季節物の衣類をまとめて依頼するなどもおすすめです。

クリーニングを受け取る必要がある

宅配クリーニング会社のなかには、コンビニ・宅配ボックスでの受け取りサービスを展開している会社もあります。
クリーニングが終わった衣類を受け取りたいけど、予定が合わず自宅で受け取れないという方は、コンビニや宅配ロッカーで受け取ることになるケースもあります。
多くの衣類をクリーニングに出した場合、持ち運びには荷物になるので注意が必要です。

プロに対面で相談できない

宅配クリーニングを利用した場合、対面で接するのは集荷に来てくれる配送業者のみ。実際にクリーニングをしてくれるスタッフとは直接話すことは、ほとんどありません。

そのため、店舗型クリーニングのように気になる汚れやシミなどを対面で話し、店頭で一緒にクリーニングオプション等を相談するといった対応ができません。
そのため、衣類の仕上がりに要望がある際、クリーニングスタッフに見つけてもらえるか、不安が残ります。

ただ宅配クリーニング会社の中には、「オーダーシート」といわれる要望書を宅配キットに同封し、気になる点があればあらかじめ記載し、クリーニングスタッフに伝えるといったサービスを実施しているところもあります。

心配な方は、オーダーシートのようにユーザーとクリーニングスタッフのやり取りを工夫している宅配クリーニング会社を選ぶようにしましょう。

5. 宅配クリーニングはどんな人におすすめ?

スマホで注文

ここまで、宅配クリーニングのメリットとデメリットについて解説しました。宅配クリーニングがおすすめな人の特徴は下記の通りです。

  • 時間にゆとりを持たせたい方
  • 衣替え時の洗濯や衣類収納が面倒な方
  • まとめてクリーニングに出したい方
  • 衣類を店舗まで持っていくことや、受け取りに行くことが面倒に感じる方
  • お仕事などで、クリーニング店の営業時間内に来店することが難しい方

「宅配クリーニングを試してみたいけど、どこが安心なんだろう?」とお悩みの方には、創業50年以上・約200店舗のクリーニング店の運営実績がある宅配クリーニングリクリがおすすめです!
リクリでは、オーダーシートもあり、非対面のサービスでも安心して依頼できますね。
お得なキャンペーンやサービスも実施しています。

6. 宅配クリーニングのメリットを理解しておトクに利用しよう

本記事では、宅配クリーニングの概要やメリット・デメリットについてご紹介しました。
宅配クリーニングは、24時間対応や配送業者による集配など、忙しい方にとって魅力的なサービスがあることが強みです。
店舗クリーニングが利用しづらい方にもとても利用しやすいサービスです。

ただし、宅配クリーニングを利用する際は、デメリットや注意点も押さえておくことが大切です。たくさんの宅配クリーニング会社があるため、それぞれを比較して、自分に合った宅配クリーニングを選びましょう。

宅配クリーニング「RE:KURI(リクリ)」では、商品ラインナップも豊富!
「洋服パック」は5・10・15・20点の料金プランから選ぶことができます。20点パックでまとめてクリーニングに出すと、1点あたりの料金が最もおトクに。
その他、羽毛布団や毛布専用のプランもご用意しています。この機会に、ぜひ宅配クリーニングをご利用ください。

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /