一人暮らしには宅配クリーニングがおすすめ!理由や選び方を解説

UPDATE:2022.05.20
一人暮らしには宅配クリーニングがおすすめ!理由や選び方を解説

「クリーニング店が自宅から遠い」「店舗の営業時間中は仕事をしているからいけない」などの理由で、クリーニングを利用しづらい一人暮らしの方は多いと思います。クリーニング店でしかお手入れができない衣類の汚れやシミを落としたいときに、どこに持って行こうか困りますよね。
そんな忙しい一人暮らしの方におすすめなのが、自宅にいながら完結できる宅配クリーニングです。

この記事は、宅配クリーニングの概要や一人暮らしの方が利用するメリットやデメリットについて解説します。一人暮らしの方が宅配クリーニングで失敗しないためのお店の選び方についても併せてご紹介するので、一人暮らしでクリーニングが利用できず悩んでいる方や、洗濯が面倒に感じる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 宅配クリーニングとは?

宅配クリーニングとは、ネットや電話などで注文をし、自宅で衣類の受け渡しができるクリーニングサービスのことです。

宅配業者が自宅まで衣類を集荷に来てくれ、工場でクリーニングが行われたのちに、宅配業者が自宅まで届けてくれます。
そのため、店舗型のクリーニングとは異なり、家から出ることなくクリーニングの依頼~受取までできます。
ネット申し込みは24時間対応している宅配クリーニング店も多いため、仕事で忙しい方にとって非常に便利ですね。

また、宅配クリーニングも店舗型クリーニング同様に、それぞれのクリーニング工程ごとに専門スタッフが作業します。 仕上がりも店舗型と変わらないので安心です。

2. 一人暮らしに宅配クリーニングがおすすめな理由・メリット

宅配受け取る

近年、一人暮らしの方に宅配クリーニングが多く利用されています。
ここからは、一人暮らしの方に宅配クリーニングがおすすめな理由やメリットについて解説します。

自宅に居たままクリーニングができる

先にお伝えしたとおり、宅配クリーニングでは店舗に出向く必要がありません。
そのため、一人暮らしで忙しく、自宅で洗濯したりクリーニング店舗に衣類を出しに行ったりする時間がない方にとって、非常に便利なサービスです。

宅配クリーニングを利用することで、洗濯にかかる時間がカットされ、浮いた時間を有効に使うことができ、より充実した毎日を過ごせます。

営業時間と仕事の時間が重なっていても宅配クリーニングなら大丈夫!

一人暮らしで働いている多くの方にとって、店舗クリーニングの営業時間は勤務時間と重なり、大切な衣類やスーツをクリーニングに出したくても店舗に行く時間が無いというお悩みの方が多いようです。

その点、宅配クリーニングなら、24時間依頼できる上に宅配の時間指定もできます。
クリーニング店舗では利用しづらかった方でも、手軽にクリーニングが依頼できます。

長期間保管サービスを使えば自宅の収納スペースに空きができる

宅配クリーニングのサービスに「長期間保管サービス」があります。
長期間保管サービスとは、クリーニングを終えた衣類を長期間、クリーニング会社で預かってくれるサービスのことです。

コートやダウンジャケットなどの冬物の衣類は冬以外に着ることがないうえに、自宅のクローゼットに収納するにも大きなスペースが必要。そこで役立つのが長期間保管サービスです。オフシーズンの間、冬物の衣料を預けることができるので、収納スペースがスッキリします。

収納スペースに余裕ができれば、ゆとりをもって他の衣類をしまうことができますよね。
ぎゅうぎゅう詰めにして衣類をしまっていると、シワやカビの原因にも。
収納スペースをスッキリさせておくと、大切な衣類に無理な負担を与えずに済み、衣類が長持ちしますよ。

パックプランを使うとアウターなどの大物が安く洗えることも

宅配クリーニングでは、衣類を一度にまとめて依頼ができるパックプランが用意されています。

パックプランは、衣類の点数や重さなどを基準にした定額制のプランのこと。
店舗型のクリーニングは衣類の種類ごとに1点あたりの料金が異なりますが、パックプランだと、どんな衣類でも料金が一律です。
そのため、店舗型のクリーニングでは料金が高いコートなどの大物も安くクリーニングできるのが嬉しいポイント。

パックプランの内容は、宅配クリーニング店によって少しずつ異なります。宅配クリーニングでコートなどを依頼することを検討している場合は、各店のパックプランを比較することで、料金をおさえてクリーニングできるので、チェックしてみましょう。

「実際どこの宅配クリーニング店を選べばいいの?」「品質は大丈夫?」とお悩みの方には、高品質で定評のある宅配クリーニング「RE:KURI(リクリ)」がおすすめです。創業50年以上・約200店舗を運営しているので経験も豊富。

洋服パックが超おトク

簡易シミ抜きやボタンつけの仕上げを無料でしてくれる店が多い

宅配クリーニングを検討中で、仕上がりの品質に対して心配している方もいるのではないでしょうか。
宅配クリーニングでは、通常のクリーニングのほかに簡易シミ抜きやボタンつけなどの仕上げも無料で対応してくれるお店もあります。

汚れが繊維の奥まで染み込んでいない場合は簡易シミ抜きで落ちる場合が多いです。
落ちるかどうか不安な場合は、あらかじめクリーニング店に相談してみましょう。
無料サービスがある宅配クリーニング店だと、追加料金などを気にする方にとって気軽に依頼できるのでおすすめです。

3. 一人暮らしで宅配クリーニングを使うときの注意点・デメリット

衣服と宅配箱

一人暮らしの方にとって宅配クリーニングはメリットが非常に多い一方で、知っておきたいデメリットもあります。
ここからは、一人暮らしで宅配クリーニングを使うときの注意点やデメリットについて解説します。

単品のクリーニングでは店舗より割高になることも

宅配クリーニングは、20点パックなどの点数が多いパックプランを利用すると1点あたりのクリーニング料金が安くおさえられる一方で、3点パックなどの点数が少ないパックの場合は、1点あたりの料金設定は店舗型クリーニングより高くなります。
宅配クリーニング料金の中に送料が含まれており、単品のクリーニングでは代金の中の送料の比率が高くなるため、割高になる傾向にあります。

そのため、点数が少ない場合は、店舗型のクリーニングを選ぶ方がよいでしょう。

集配があるので受け取りまでに日数がかかる

宅配クリーニングでは、衣類の集荷と受け取りは宅配業者が自宅まで来てくれます。
そのため、クリーニングを依頼してから仕上がり商品が手元にとどくまで、日数がかかります。
店舗型のクリーニングは即日仕上げなどがありますが、宅配クリーニングは配送の日数も含めると即日受け取りが難しく、デメリットと言えるでしょう。

一方で、多くの宅配クリーニングでは、集配の時間帯指定ができたり、コンビニ集配もあるので、好きなタイミングで受け渡しができます。効率良く時間を使えるので、あまりデメリットと感じない方もいるかもしれません。

送料がかかる!無料になることもあるので確認必須

宅配クリーニングの送料は、クリーニング料金の中に含まれていることが多いのですが、一部の宅配クリーニングでは別途送料がかかることがあります。
ただ、通常は送料がかかる場合でも、キャンペーンなどによって送料が無料になる場合も。特にクリーニングの繁忙期である3~4月には、多くの宅配クリーニング店がおトクなキャンペーンを実施しています。
宅配クリーニングを依頼する前に、キャンペーン情報などをチェックし、いくつかのお店を比較するのがおすすめです。

4. 一人暮らし向けにおすすめする宅配クリーニングの選び方

宅配クリーニングの利用を検討しているものの、宅配クリーニング店の選び方に悩む方は多いでしょう。
ここからは、一人暮らし向けにおすすめの宅配クリーニングの選び方について解説します。

配送エリアと送料を確認する

宅配クリーニング店を選ぶ際には、まず最初に配送エリアと送料を確認します。多くの宅配クリーニングでは、クロネコヤマトや佐川急便などの配達サービスを使って衣類を集配します。
そのため、基本的に全国対応していますが、一部で地域限定の宅配クリーニングもあるので注意が必要です。

また、離島や沖縄などの一部地域では、送料が通常よりも高くなることも。エリア別の送料も確認した上で、予算に合っているかを見極めて宅配クリーニング店を選びましょう。

利用したいサービスが対応しているか確認する

宅配クリーニング店によって、対応しているクリーニングサービスが異なります。そのため、必ず利用したいサービスに対応しているかを確認した上で選びましょう。

特に布団や着物などは、対応していない宅配クリーニング店もあるため注意が必要です。
その他にも、シミ抜き・撥水加工・折り目加工などの通常クリーニングに追加して仕上がりをキレイにするオプションサービスの内容も、各店でさまざまです。

クリーニングの悩みを解決できるサービスがあるか、しっかり確認したうえで、宅配クリーニング店を選びましょう。

5. 忙しい一人暮らしの方には宅配クリーニングがおすすめ

今回は、一人暮らしの方が宅配クリーニングを利用するメリットやデメリット、宅配クリーニング店の選び方について解説いたしました。
一人暮らしで仕事をされている方にとって、洗濯は面倒に感じることの多い家事の1つです。また、クリーニングを依頼したくても、日中は仕事で忙しく店舗クリーニングの利用はなかなか難しい場合も。

宅配クリーニングを利用すれば、時間の制約なしにクリーニングを依頼でき、プロの技術によりキレイな仕上がりで戻ってきます。

なかでも、おすすめしたいのが宅配クリーニング「RE:KURI(リクリ)」。
リクリは、創業50年以上・約200店舗のクリーニング店の運営実績があるので、安心して依頼できますね。リクリの衣類クリーニングは、5・10・15・20点パックから選べ、まとめてクリーニングを依頼すれば1点あたりの料金も安くなります。衣類以外にも、羽毛布団や毛布も取り扱っているので、この機会に、ぜひ宅配クリーニングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /