宅配クリーニングを利用する流れを解説!出し方の注意点もチェック

UPDATE:2022.05.24
宅配クリーニングを利用する流れを解説!出し方の注意点もチェック

時短にもなる便利な「宅配クリーニング」。気になって利用を検討しているものの、依頼の流れが分からず足踏みしている方もいるのではないでしょうか。
とくに衣類の配送や、注文方法などに不安を感じている方も多いはず。そんな方もご安心ください。この記事では宅配クリーニングを利用する流れや利用する際の注意点についてご紹介します。

事前に依頼の流れや注意点を知っておくことで、宅配クリーニングが初めてでもスムーズに依頼することが可能です。依頼の流れは宅配クリーニング会社によって多少異なるものの、本記事で解説する内容から大きく外れることはありません。
宅配クリーニングの利用を検討している方は、記事の内容を参考に宅配クリーニングを利用してみてください。

1. 宅配クリーニングの利用方法の一般的な流れを解説!

まずは、宅配クリーニングを利用する方法と流れを解説します。
一般的な流れは下記の通りです。

  • 宅配クリーニングのWebサイトから注文をする
  • 専用キットに衣類を詰める
  • 衣類を詰めて集配担当者に渡す
  • 料金の見積もりを確認し、クリーニング開始
  • 届いた衣類を受け取る

それぞれ順番に解説します。

1. 宅配クリーニングのWebサイトから注文をする

宅配クリーニングを依頼する場合は、はじめにWebサイトから注文します。

ほとんどの場合、宅配クリーニングでは複数の衣類をまとめて依頼する「パックプラン」を取り扱っています。パックプランは、衣類の種類に関わらず点数で価格が決まる定額制によって価格設定がされています。クリーニングしたい衣類の点数に合わせて、どのパックを利用するかを選択し注文しましょう。

注文の際は、クリーニング料金にどのようなメニューが含まれているのかを確認しておきましょう。特に、送料やシミ抜きは、基本料金に含まれている場合とそうでない場合があるので注意が必要です。

必要に応じて、追加要望がある場合は、オプションメニューを選択します。たとえば、汗汚れが気になる場合は汗を取り除くオプションを選ぶなど、衣類の状態にあわせて最適なオプションを選びましょう。

また、問い合わせの時間は限られるものの、Webサイトだけではなく電話で依頼できるクリーニング会社もあります。複雑な依頼をしたい場合や、注意して欲しいことがある場合は、電話で直接要望を伝えましょう。

2. 専用キットに衣類を詰める

宅配クリーニングの依頼が完了すると、数日後に集荷キットが届きます。
集荷キットに衣類を入れましょう。宅配クリーニング会社によっては、集荷キットにクリーニングの要望を記載する「オーダーシート」が同封されている場合もあります。
オーダーシートにどの衣類のどんな点が気になるのか、なるべく具体的に記入しましょう。

また、集荷キットがない宅配クリーニング会社の場合は、自分で衣類を入れる箱や袋を用意する必要があります。
クリーニング前に衣服を過度に崩さないためにも、少し大きめの段ボールを選ぶのがおすすめです。

依頼した宅配クリーニング会社がどういった対応をしているのか、公式サイトで事前に確認しておきましょう。

3. 衣類を詰めてから指定の集荷事業者に渡す

衣類の梱包が終わったら、宅配業者に集荷を依頼します。

集荷業者への受け渡し日時は、「クリーニング依頼時に日時を指定する」、「衣類を詰め終えてから改めて日時を指定する」という2つのパターンがあります。どちらであっても、確実に家にいて、衣類の受け渡しができる時間を指定しましょう。

また、仕事が不規則で家にいる時間が短かったり、予め決まった予定を組みにくい場合は、コンビニ集配がおすすめ。コンビニ集配では、荷物を預かったコンビニが集配業者に受け渡してくれるため、在宅時間が不規則な方も安心です。

送料については、離島や沖縄を除いて基本料金に含まれていることがほとんどです。
離島などにお住まいの方は、Webサイトで送料を確認しておくと良いでしょう。

4. 検品後、クリーニング開始

集荷された荷物は、各社のクリーニング工場に運ばれます。運ばれた衣類は工場内で「検品」が行われ、衣類の洗濯表示や状態を見極めて、クリーニング料金の変更がないかチェックされます。衣類の素材に適さないオプションメニューを注文されている場合は、この時点で宅配クリーニング会社より連絡があるので、メールなど見落としがないように気をつけましょう。
料金が確定すると、クリーニングが始まります。完了までの期間は、通常の衣類であれば1週間程度、毛皮などの大物は2週間程度が目安です。

また、宅配クリーニングの支払い手段は、クレジットカード決済や代引き決済がほとんど。なかには、後払いやケイタイ払いなどの対応が可能な宅配クリーニング会社もあるので、支払い方法を事前に確認しておくと安心です。

5. クリーニング済の衣類を受け取る

クリーニングが完了すると、段ボールや専用のキットに詰められた衣類が自宅に届きます。

届いた衣類を受け取ることで、クリーニング完了です。支払い方法を代引きにしている場合は、衣類が届いた際に支払いが必要なので準備しておきましょう。

また、家にいる時間が短い場合は、時間帯指定や宅配ボックスを利用することで、確実に衣類を受け取れます。

衣類が届いたら、中身を確認するのをお忘れなく。紛失などのトラブルにいち早く気付くためにも到着後すぐに確認するようにしましょう。

チェックすべき点は下記の通りです。

  • 依頼した衣類すべてが入っているか
  • 衣類に破れや汚れはないか
  • その他、衣類に異変がないか

万が一、不備が見つかった場合は速やかに宅配クリーニング会社と連絡を取ることが大切です。トラブルが発生したときの対処法は下記記事で解説しているので、あわせてご覧ください。
関連記事:宅配クリーニングで紛失トラブルに遭ってしまった場合の対処方法

洋服パックが超おトク

2. 宅配クリーニングを依頼する時の注意点!

ミニチュア宅配

ここまで、宅配クリーニングを依頼する流れについて解説しました。事前に流れを把握しておけば、初めてであっても安心して利用できますね。

ここから先は、依頼するときの注意点を解説します。せっかく宅配クリーニングを利用したのに、トラブルが起きてしまったり、思っていた仕上がりと違ったといったことがないよう注意点についても事前に確認しておきましょう。

依頼前に納期の目安を確認しておく

まず確認しておくべきことは、仕上がりまでの時間です。宅配クリーニングは集配の時間がかかるため、店舗クリーニングよりも時間がかかります。
また、集配の都合によって日程が前後するため、依頼時には納期が確定しないことがほとんど。仕上がり商品が届く日数の目安は、依頼してから8~14日前後です。

クリーニング工場に衣類が届き検品時にクリーニング料金・納期は大よそ確定しますが、クリーニングをしても汚れが落ちない場合やクリーニング後にトラブルが生じる場合もあるので、厳密にはクリーニングが行われた後に最終料金・納期が確定します。
そのため、クリーニング後すぐに着用したい衣類などは、宅配クリーニングを避けるのがよいでしょう。

必ず依頼前に納期の目安を確認し、時間的なゆとりをもって依頼をすることをおすすめします。

集荷キットのサイズを確認しておく

クリーニングに出す衣類の量やサイズが集荷キットに収まるか、集荷キットのサイズを予め確認しておきましょう。
せっかく依頼したのに、衣類が収まらないと、そこから宅配クリーニング会社へのやり取りを行うなど、納期が延びてしまいます。

自分で衣類を入れる段ボールを用意する場合は、段ボールに破れがないか、底が破れそうでないかを確認し、不安な部分はテープで補強しておきましょう。
また、必ず段ボールのふたはガムテーム等で、しっかり留めましょう。

オプションの依頼を忘れないこと

宅配クリーニングでは、基本料金に含まれているクリーニングメニューが明記されています。

その中で、よりキレイな仕上げをしたい場合は、オプションメニューを依頼することを忘れないように。
例えば、カシミアニットなど高価な衣類には「防虫加工」をし、虫食い対策をしたり、汗汚れが気になる衣類には「汗抜き加工」をするのがおすすめです。

宅配クリーニングでは一度衣類が返ってきて、もう一度依頼するには時間や手間だけではなく、送料もかかります。依頼忘れがないように、必ず基本料金の範囲を確認し、オプションの依頼を行いましょう。

3. 宅配クリーニングの流れを踏まえて利用しましょう

スマホで注文

本記事では、宅配クリーニングを利用するときの流れや注意点についてご紹介しました。

宅配クリーニングは、店舗に衣類を持っていく必要がないものの、自分で衣類を詰めて、宅配業者に受け渡す必要があります。
特に、はじめて利用する場合は、依頼の流れを掴んでおかないと、クリーニングの完了まで余計な時間がかかってしまうことも少なくありません。

宅配クリーニングの流れを理解し、それぞれの段階の注意点を押さえて依頼することで、仕上がり品の受け取りまでスムーズに利用できるでしょう。
また、不明な点がある場合は、宅配クリーニング会社に問い合わせをして、疑問点がない状態で依頼することも重要です。

ぜひ本記事を参考に、宅配クリーニングを有効活用してみてはいかがでしょうか。

「宅配クリーニングを試してみたいけど、どこが簡単・便利なんだろう?」とお悩みの方におすすめしたいのが、スマホから簡単に依頼ができる宅配クリーニングの「RE:KURI(リクリ)」です。
顧客満足度は93.75%、創業50年以上、約200店舗のクリーニング店の運営ノウハウを活かした確かな技術と丁寧な対応で好評を得ているクリーニング店です。
今なら新規会員特典などおトクなサービスも実施中!宅配クリーニングが初めての方も安心して利用できるリクリをぜひご検討ください。

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /