お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法

最近、仕事の書類作成とか、
お手紙書くのも
PCオンリー!という人、多いですよね。

私、現在44歳なのですが、
オール手書きの手紙なんてもう10年以上は
書いてない気がします。

年賀状の表の宛て名さえもPCで打って
印刷してますね。

あまり字がうまくないので、
自筆の手紙って気が引けてしまうんです。
仕事の書類にしても全部PC作成です。

でも、まったく字を書かないかというと
もちろんそんなことはなくて、
やらなければいけない仕事リストとか、
人から頼まれたことなどは
ノートにメモ書きしていくわけです。

もちろんボールペンで書きます。

そのボールペン、だいたいワイシャツの
胸ポケットにさしているんです。

サラリーマン男性ならそういう人いますよね。

そして!

今日もやってしまいました!

あなたもこんな経験ありませんか?






ボールペンの芯を出したまま胸ポケットへ!

orz//////

私、クリーニング業に携わっていますので、
もちろん自分とこの会社でクリーニングに
出しております。

それで落ちるのですが、
それでも時間が経ってしまうと
落ちないこともあるんです。

ボールペンのインクに限らず、
食べこぼしとか、ワインこぼしたとか、、、
シミになったものって、

すぐに対処すれば
落ちる可能性が高いのですが、
時間の経過とともに落とせる
可能性は低くなります。

すぐにクリーニングに持って
行けないこともありますよね。

そんなときは
こんな応急処置でOKですよ。

使うものは台所用中性洗剤と

歯ブラシ

歯ブラシないというときは
ティッシュでもかまいません。

インクのところに少し中性洗剤を
たらして、歯ブラシで軽くトントントン

またはティッシュに洗剤を含ませて
軽くトントントン

インクがついてすぐなら落ちますよ~。

この応急処置をして洗濯すれば
だいたい綺麗になるはずです。

あ、でもインポートもののワイシャツで
色柄物にはやらないほうがいいです。

高~い確率で色落ちしますから。

ヴェルサーチの高っかいこんなのとか。

特にイタリアのブランドものは
色落ちしやすいですね。

大切にしているワイシャツが
こんなことになったら、
そのときはクリーニング店で
染み抜きしてもらってくださいね。

普段着で、まぁ失敗してもいいや!
いうものでお試しを。

あと、水洗いできないものには

風合いが変わるので、
やらないほうがいいですよ。

 

関連記事

 

これからの季節、忘年会や新年会など
会食の機会が増えそうですね。

 

外出先で、お気に入りの洋服にシミを
つけてしまったらどうしましょう?

 

今日は、そんなときに、その場でできる
応急処置をご紹介します。

 

飲み会でワインや醤油を服にこぼしてしまった!

水溶性のシミの場合は、基本的に水で応急処置します。

 

1.ティッシュペーパーに水をつけ、シミを軽く濡らします。

中心からやるとシミが広がる可能性があるので、
まわりから中心に向かってが鉄則です。

 
2.シミの裏側にもハンカチを当て、表と裏からシミを
押えるようにします。シミの裏側にハンカチを当てて、
汚れをそのハンカチに移すイメージです。

 

3.乾いたティシュペーパーで水分をふき取ります。

落ちにくい場合は、トイレにあるハンドソープを
ちょっと混ぜてみましょう。

ドレッシングなど、油を含んだシミをつけてしまった!

これも応急処置としては同じですが、石鹸やハンドソープの
量を少し増やしたほうがいいでしょう。

家に帰ったら

水洗いできるものでしたら、シミの部分にスプレータイプの酸素系漂白剤を直接スプレーして洗濯します。
自宅で洗えないものは、無理せずクリーニング店に持って行ってくださいね。

関連記事