こたつ布団は宅配クリーニングがおすすめ!その理由とメリットとは?

UPDATE:2022.05.24
こたつ布団は宅配クリーニングがおすすめ!その理由とメリットとは?

こたつは、冬の生活に欠かせない暖房アイテムです。

しかし、こたつにかけられる「布団」には、食べ物や飲み物による汚れや汗などによる臭いなど、1シーズンでさまざまな汚れが付着してしまいます。洗濯するにも自宅では大変ですし、店舗クリーニングやコインランドリーに持っていくのもひと苦労です。

そんなこたつ布団ですが、集配からクリーニングまでしてくれる宅配クリーニングがあることを知っていますか?宅配クリーニングであれば自宅から一歩も出ることなく、こたつ布団のクリーニングが完了します。

今回は、宅配クリーニングをおすすめする理由やメリットをご紹介します。
こたつ布団のクリーニングを考えている方や宅配クリーニングについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. こたつ布団の洗濯に宅配クリーニングをおすすめする理由とメリット

はじめに、こたつ布団の洗濯に宅配クリーニングをおすすめする理由とメリットをご紹介します。

重たいこたつ布団を持ち運ばなくて良い

布団をあげたこたつ

一つ目のメリットは、こたつ布団の洗濯を宅配クリーニングに出すと、重たいこたつ布団を持ち運ばなくてよいこと。

店舗型クリーニングの場合はこたつ布団を持ち運ぶ必要があります。しかし、こたつ布団は大きい上に重たいため、徒歩や自転車での持ち運びは難しく、車が必要です。

また、持ち運んだとしても店頭に先客がいた場合は、こたつ布団を抱えて順番待ちすることも。
女性はもちろん男性でもかなりの重労働になります。

宅配クリーニングであれば、集荷も受け取りも全て自宅で行えるので、一歩も家から出ることなく完結します!店舗クリーニングのように、重たいこたつ布団をわざわざ運び出す必要がないのは嬉しいポイントですね。

こたつ布団を洗う環境が整っている

2つ目のメリットは、宅配クリーニングでは、こたつ布団を洗う大きい洗浄機や乾燥機などの設備が整っているので、仕上がりが良いこと。
こたつ布団は洗濯物としては大きく、家庭の洗濯機を使用する場合はそれなりに大きな洗濯機が必要です。また、仮に洗濯機に入れることができたとしても、まんべんなく洗剤を行きわたらせ、ムラがないようにしっかり洗うのはかなり大変。こたつ布団は中綿が入っているので、中身が偏りふっくら仕上がらないこともあり、それに加えて、干すのに十分なスペースも必要なため家庭での洗濯はおすすめしません。

宅配クリーニングであれば、こたつ布団を洗う環境が整っており、適切な洗い方を熟知したスタッフが洗ってくれます。自分で無理に洗濯するよりも、プロにお任せするのがおすすめです。

一定期間保管してくれるサービスがある

3つ目のメリットは、こたつ布団を洗濯後、来シーズンまでふんわりきれいな状態で保管してくれること。
こたつ布団は年中使うものではないため、使わない期間は押し入れなどに保管しなければいけません。
自宅でこたつ布団を収納するスペースに、頭を悩ませてしまう方も多いのではないでしょうか。
また、押し入れなどであればカビや湿気など、布団への悪影響も気になります。せっかくきれいにしたこたつ布団に、カビや湿気が発生してしまえば本末転倒です。

宅配クリーニングの保管サービスを利用すれば、こたつ布団を最適な環境で保管してくれるため、そういった不安も解消されるでしょう。

細かなサービスも充実している

4つ目のメリットは、細かなサービスも充実していること。
こたつ布団には食事による汚れや汗による臭いがつきやすいです。
そこで多くの宅配クリーニングでは、自宅での洗濯では難しいシミ取り・防虫加工・防臭加工といったプロならではのクリーニングメニューを施してくれます。サービスによって無料で対応している場合と有料の場合があるので、依頼前に宅配クリーニング会社のサイトを確認するようにしましょう。

洋服パックが超おトク

2. こたつ布団のクリーニング料金相場は?

ここで、宅配クリーニングと店舗クリーニングでのこたつ布団の料金相場をご紹介します。

宅配
クリーニング
店舗
クリーニング
こたつ布団
(正方形)1枚
8,800円~1,700~3,000円
こたつ敷布団
(正方形)1枚
8,800円~1,500~2,200円
こたつ布団
(正方形)2枚
11,800円~3,400~6,000円
こたつ敷布団
(正方形)2枚
11,800円~3,000~4,400円
こたつ布団
(長方形)1枚
8,800円~2,000~3,000円
こたつ敷布団
(長方形)1枚
8,800円~1,800~2,200円
こたつ布団
(長方形)2枚
11,800円~4,000~6,000円
こたつ敷布団
(長方形)2枚
11,800円~3,600~4,400円

※すべて税込価格です。

宅配クリーニングは店舗クリーニングと比べて料金が高い傾向にあります。これは、送料が含められているためです。しかし、宅配クリーニング会社の中には、セット料金を採用している場合もあり、2点・3点と一度に依頼する点数が多いと、1点あたりの料金が安くなることも。
こたつ布団を宅配クリーニングに出す際は、あわせて他の寝具なども一緒に出すとおトクです。

3. こたつ布団をクリーニングに出す頻度は?

こたつ猫

こたつ布団のクリーニングは、少なくとも年1回は出すようにしましょう。
先にお伝えしたとおり、こたつでは食事をする機会が多く、食べかすによる汚れや臭いがつきやすく、汗やホコリの汚れも気になりますよね。
これらの汚れはダニの餌となり、ダニが繁殖する原因にもなってしまいます。食べ物などの汚れは時間が経つほど落ちにくくなります。家庭で掃除しても奥にたまった汚れまでは完全に落ちません。汗による臭いも同様です。

特に、注意したいのはペットのおしっこ。ペットは一度おしっこをした場所に何度もする習性があります。何度もおしっこをされてしまうと、悪臭とシミによってこたつ布団の買い替えが必要になってしまいます。

そのため、ペットにおしっこをされた場合は都度クリーニングに出すのがおすすめです。
ただし、ペットのおしっこ付きのこたつ布団は、全てのクリーニング店で引き受けてくれるわけではありません。
クリーニング業法の第3条第3項項第5号によって、他の洗濯物と隔離する施設および消毒施設の設置がされている店で行うことが規定されているのです。

クリーニングに出す前に、利用店舗のサービス内容をしっかりと調べておきましょう。

4. クリーニング後の保管方法は?

パック布団

クリーニング後は配送時の汚れ防止のために専用袋に入っています。しかし、この袋は保管用ではないため必ず袋から出してください。袋に入った状態のままだと湿気がこもり、ダニやカビを発生させてしまいます。

保管場所についてですが、風通しの良い場所に収納するようにしましょう。これは湿気をこもらせないようにするためです。どうしても家庭での保管が厳しい場合は、宅配クリーニングの保管サービスを利用するのがおすすめです。

宅配クリーニング会社の中には、こたつ布団を保管してくれるところもあります。
こたつ布団は使うシーズンが限られており、かつ収納スペースも圧迫するため、保管サービスは非常に嬉しいですね。

宅配クリーニング店によって保管できる期間が異なるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

5. こたつ布団は宅配クリーニングがおすすめ

こたつ布団を自宅で洗濯するには手間と労力がかかり、店舗型のクリーニング店に持ち込むのも、その大きさから一苦労です。
そこで、おすすめなのが、宅配クリーニングです。
宅配クリーニングを利用すれば、洗濯や持ち運びの労力を軽減できます。
また、一部の宅配クリーニングではこたつ布団の保管もおこなっており、自宅の収納スペースもスッキリします。

宅配クリーニングの料金は、店舗クリーニングと比べると少し割高になってしまいますが、まとめて依頼すると1点あたりの料金が安くなる場合も。
そのため、こたつ布団を宅配クリーニングに出す際は寝具などとまとめて出す方がよいでしょう。

こたつ布団の洗濯に困っている方は、この機会に宅配クリーニングを利用してみませんか?

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /