えっ!スーツにカビが!?自宅でできる応急処置6つの方法

UPDATE:2021.05.31
えっ!スーツにカビが!?自宅でできる応急処置6つの方法

梅雨に入り衣替えの季節。
スーツを出そうとクローゼットを開けたら、スーツにカビが…!
こんなとき、どう対処すればいいかご存知ですか?

実は、身の回りにある物でカビが目立たないよう、応急処置をしてクリーニングに出すと、スーツをダメにしなくて済むことも。
身近な方法からちょっとしたテクニックまでご紹介しますので、試してみてください。
さらに、そもそもカビを生やさないよう大切に着る方法や、しまい方についても併せてご紹介します。

1.スーツにカビが生える原因

スーツにカビが生える原因

カビが発生する原因は、主に湿気と汗や汚れです。

カビは湿気のある空間を好み、服に染み付いた汗や汚れ、繊維自体を栄養分に、どんどん増殖していきます。

梅雨の時期など、季節により湿度が高くなる場合だけでなく、クローゼットに服を詰め込みすぎて通気が悪くなることで、クローゼットの中が高湿度となりカビが生えやすい状態にもなります。

2.【緊急!】スーツのカビを落とす6つの方法

スーツがカビだらけ!でも、クリーニングに出す時間はないし…。

そんな時、スーツのカビは、身の回りにある物で目立たなくすることができます。
効果が高く、簡単な順番にご紹介していきます。

※カビが生えていたところは、すでにカビの菌によって繊維が傷んでいる状態です。
強くこすったり揉んだりすると穴が開きますので、心配な方は無理をせずクリーニング店にご相談ください。

作業時にカビが舞う可能性がありますので、安全のため以下を守ってくださいね。

・湿度が低く、風通しの良い場所で行う
・マスク、ゴム手袋をして作業する

では見ていきましょう!

布巾で叩く

布巾で叩く

1つ目は、布巾とお湯だけでカビを落とす方法です。

①柔らかい布巾をぬるま湯で濡らし、固く絞る
②カビが気になる部分を、軽く叩く

こすると、より染み付いたり広がる場合があるので、カビの部分は軽く叩いて落としてくださいね。

スーツをお湯につける

1つ目の方法で落ちなかった場合は、スーツをお湯に浸してみます。
※型崩れや縮む可能性がありますので、丁寧に行ってください。

①スーツのカビが気になる部分を、40℃くらいのお湯にしばらく浸す
②同じく40℃くらいのお湯につけて、固く絞った布巾で軽く叩く
③日陰干しで、完全に乾かす

スーツの素材がウール(羊毛)の場合は、お湯に長時間つけると傷みやすいので、できるだけ短時間で終えてくださいね。

また、スーツは日当たりのいい場所で干すと、色落ちする場合があります。
必ず、日陰干しにしてください。

無水エタノール

2つ目の方法でも取れなかった場合は、無水エタノール(アルコール)を用いてカビを落とします。

①スーツを柔らかいブラシで軽くブラッシングし、表面のカビを落とす
②歯ブラシに毛先が湿る程度の、無水エタノール(アルコール)をつける
③カビの部分を、軽く叩くようにして落とす
④カビが目立たなくなったら、当て布をしてアイロンかドライヤーで乾かす

スーツによっては、無水エタノールを付けると色落ちする場合があります。
先に裏地に付けて、試しておくと安心です。

ハッカ油

3つ目の方法でも取れなかった場合は、より殺菌作用のあるハッカ油を用いてカビを落とします。
ハッカ油は濃度が高い液体なので、薄めて使います。

①水とアルコール(無水エタノール)を9:1の割合で、空のスプレー容器に入れる
②スプレー容器に、ハッカ油を10滴ほど混ぜる
③直接カビの部分に吹きかけて、歯ブラシで叩いて落とす
④アイロンかドライヤーで、完全に乾かす

重曹と漂白剤

重曹と漂白剤を混ぜた液体でカビを落とす

4つ目の方法でも取れなかった場合は、重曹と漂白剤を混ぜた液体でカビを落とします。
※漂白剤を使用するため、「どうしても」といった場合にしかおすすめしません。
濯ぎが甘いと繊維を傷めてしまうので、心配な方は無理をせずクリーニング店にご相談ください。

「漂白剤不可」のマークが表示されたスーツには、絶対に使用しないでください!

漂白剤は、「酸素系漂白剤」を使用します。
「塩素系漂白剤」は肌を傷める可能性が高いため、おすすめしません。

①重曹と漂白剤を、1:1の割合で混ぜる
②スプレー容器に入れる
③カビが目立つところにスプレーして、歯ブラシで叩いて落とす
④漂白剤が付いた箇所はしっかり濯ぐ
※濯ぎがしっかりできていないと、漂白剤の影響で繊維がボロボロになるので要注意
⑤アイロンかドライヤーで、完全に乾かす

「漂白剤不可」のマークが表示されてなくても、スーツが色落ちしないか、先に裏地で試してくださいね。

着終わったらクリーニングへ

6つめの方法は、クリーニング店に任せる!

上記でご紹介したのはあくまで応急処置であるということ。
自宅での処理だけでは、スーツについたカビを根絶することは難しいんです。

また、素材によっては色落ち・型崩れ・縮みなどが起こる可能性があるため、特に大事なスーツは極力クリーニングに出すようにしましょう。

3.【重要①】カビ予防!スーツのしまい方と便利グッズ

もう大切なスーツに、カビを発生させたくありませんよね?
そのためには、日頃のお手入れや適切な保管が欠かせません。
普段から出来るスーツを長持ちさせる扱い方を、ご紹介します。

スーツのしまい方

カビは湿気が大好きです!
スーツをクローゼットにしまう際には、湿気を出さないよう、以下を心がけましょう。

  • こまめに通気性をよくする
  • 通気性のいい不織布カバーをかける
  • 除湿剤を置く
  • 他の衣服とは隙間を開け、余裕を持って収納する
  • (収納ケースに入れる場合)防虫剤を入れる

これらに気をつけるだけで、カビのリスクを軽減させることができます。
湿気が溜まりやすい部屋にクローゼットを置く際は、「除湿剤」は必須ですし、部屋全体の換気もこまめに行いましょう。

便利グッズ4選

カビを防いでスーツを長持ちさせるために役立つ、おすすめの商品をご紹介します。
迷ったときには、とりあえずこちらを使ってくださいね!

製品名メーカー名特徴
ドライペット
クローゼット用
エステー ・クローゼット用の除湿剤
・フック付きで2枚入っているため、クローゼット内で服と服の間にかけて使える
・消臭効果もあり、1~2ヶ月も効果が続く
ムシューダ防虫カバー スーツ・ジャケット用エステー ・スーツ用の防虫カバー
・防カビ剤が含まれた特殊な素材でできたカバーで、防虫・防カビ・色褪せも防いでくれる
・約1年間も効果が続き、ウールやカシミヤ素材でも使える
カビホワイト 衣類のカビ取り剤ビーワンショップ ・衣類用カビ取りスプレー ・カビが生えた場所に吹きかけ、15分放置し軽く拭くだけで、カビが落ちる優れもの!さらに匂いまで取ってくれる
・効果が大きく売り切れ続出なので、見かけたら購入をおすすめ
ファブリーズ
布用除菌消臭スプレー
P&G ・衣類用の除菌スプレー・消臭&除菌といえば、ファブリーズ!
・カビを落としたものの、匂いが残る場合に吹きかける
・複数の人に会う可能性があるときは、無香料がおすすめ
製品名
ドライペット
クローゼット用
メーカー名
エステー
特徴
・クローゼット用の除湿剤
・フック付きで2枚入っているため、クローゼット内で服と服の間にかけて使える
・消臭効果もあり、1~2ヶ月も効果が続く
製品名
ムシューダ
防虫カバースーツ・ジャケット用
メーカー名
エステー
特徴
・スーツ用の防虫カバー
・防カビ剤が含まれた特殊な素材でできたカバーで、防虫・防カビ・色褪せも防いでくれる
・約1年間も効果が続き、ウールやカシミヤ素材でも使える

4.【重要②】キレイで長持ちするスーツの着方

スーツを長く着るには、帰ったあとのお手入れ方法も重要です。
スーツを長持ちさせるための着方や、取扱い方についてご紹介します。

3着以上

スーツは、3着以上持つことをおすすめします。

というのも、1回着たスーツには汗や汚れが付いているので、2日以上寝かせるのが望ましいからです。
特に夏場は、3着以上のスーツをローテーションで着ると、長持ちしますよ。

ブラッシング

外から帰ってきたスーツは、汚れや汗がいっぱいです。
すぐにクローゼットの中へは入れず、専用のブラシで軽くはたき、半日ほど陰干ししましょう。

スチームアイロン

汗や汚れは、カビが好む養分です。
うっすら見える汚れには、スチームアイロンが効果的。
そのあと、半日ほど陰干ししてください。

自然乾燥

撥水加工が施されたスーツならともかく、基本スーツは水に弱いんです。
雨などで濡れた場合は、以下の手入れをしてください。

  • かなり濡れている場合は、タオルでよく水気を取る
  • 完全に乾くまで、自然乾燥する
  • すぐにクローゼットにしまわない

湿気が籠らないよう、スーツが完全に乾いてから、クローゼットへしまいましょう。

クリーニングに出す頻度

スーツは着ても着ていなくても、必ず1シーズンに1回はクリーニングに出してください。
夏は汗が染み付くので、頻繁に着ているスーツは、できれば2週間に1回が望ましいです。
そんなにたくさんクリーニングに出せない場合は、洗える場合に限り、自宅の洗濯機で洗ってください。

洗濯機で洗う際は、強力な液体が入った洗剤より純石けん分が多く含まれた洗剤の方が、服にも肌にも優しくておすすめですよ。

  • シャボン玉スノール(メーカー名:シャボン玉石けん)
  • 洗濯用粉せっけん(メーカー名:ヱスケー石鹸)
洋服パックが超おトク

5.【重要③】宅配クリーニングの保管サービス

リクリの保管サービス

スーツを長く大切に使うには、適切なお手入れと保管が必須です。
でも、面倒だったり、きちんと保管できるか心配な方は、宅配クリーニング「RE:KURI(リクリ)」の保管サービスがおすすめ。

クリーニングをして、そのまま衣類を預かってくれるサービスです。
自宅のクローゼットと違い、空調設備が整った環境でシワにならないようにきちんと保管してくれるので、カビが生えたり、虫に食われる心配もないです。

注文方法は、オンラインショップから簡単に注文ができ、集荷バッグに詰めて配送スタッフに渡すだけ!

  • 3点6,270円(税込)より、注文可能 ※保管ありコースの場合
  • 料金には、送料・再仕上げ・簡易シミ抜き・ボタン付け・保管料金が含まれています ※一部送料が別途必要な場合あり

衣替え時に、オフシーズンの衣類を預けることで、面倒なお手入れも楽になりますね。
また、クローゼットの中がスッキリするので、収納スペースが少ない方にもおすすめです。

6.まとめ

スーツにカビが発生した際の、応急処置の方法についてご紹介しました。

自宅での処理は、あくまでも応急処置であり、カビの根っこが残った状態なので、着終わったら必ずクリーニングに出しましょう。
そして、カビを発生させないよう、日頃からのお手入れが重要です。

徹底的に除湿と乾燥対策をして、スーツを長く大切に使いましょう。

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /