洗濯物の色移りを落とす際の4つの注意点と落とし方の手順紹介

UPDATE:2021.03.22
洗濯物の色移りを落とす際の4つの注意点と落とし方の手順紹介

「洗濯したら、真っ白な服が色移りで台無し…」
なんて経験はありませんか?

せっかく洗濯したのに色移りしてしまったら、ショック…ですよね。
大切にしている服ならなおさらです。

自己流で対処して失敗した…そんな後悔をしないように、まずはしっかりと洗濯物が色移りしたときの対処法を把握しましょう。

1.洗濯物が色移りする3つの原因と予防策

色移りする原因が分かると、どうやったら予防できるのかも見えてきます。 そこで、洗濯物が色移りする3つの原因と、予防策についてご紹介します。

洗濯時に染料が溶ける

洗濯物が色移りする原因としてまず考えられるのは、洗濯時に染料が溶けてしまうことです。
購入したてのデニムを洗うと、洗濯機の水が染まっていることがありますよね。

生地や繊維製品の色がどれだけ落ちにくいかの基準を「染色堅牢度(せんしょくけんろうど)」といい、染色堅牢度が低いものは、色落ちしやすくなっています。

実際どういった素材が該当するのか、特徴はこちら。

堅牢度が高い:ポリエステル系
堅牢度が低い:天然繊維、ナイロン系

ただ、同じポリエステル系の生地でも、濃い色の方が堅牢度が低く、色落ちしやすい傾向があります。 その為、同じ色や同系色ごとに分けて洗濯すると色移りを抑えられますよ。

脱水や乾燥時に衣類が擦れる

洗濯機の中で、衣類同士が強くこすれたり、たたき合ったりすることで、色移りの原因になります。

この場合、色移りを防ぐには洗濯ネットを使うのがおすすめです。
そうすることで洗濯槽や他の衣類との摩擦を減らし、色落ちを抑制することができます。

ただし気を付けたいのが、衣類より洗濯ネットが大きいと逆に摩擦が起こりやすくなります。
また複数の衣類を一緒に入れてしまうと水流が悪くなり、色移りの原因になってしまうので注意しましょう。

湿った状態で長時間洗濯物を放置する

洗濯後すぐに干さずにそのまま放置しておくと、洗濯機の中の湿度が上がり、色が浮き上がりやすくなります。
また、洗濯物は水分を含んでいるため重くなり、下の洗濯物への重みが加わり、色移りしてしまうことがあります。

これも色移りの原因の一つです。

色移りを防ぐためには、洗濯後すぐに干すことが大切です。
すぐに干すと洗濯槽のカビの防止にもなり、衣類にはうれしいことだらけですね。

2.色移りしてしまった時の対処方法

では、色移りしてしまった場合の、対処方法について見ていきましょう。

洗濯物の色移り「3つの原因」と「すぐにできる対処方法」を紹介

色移り後すぐに落とす

色移りに気付いたら、すぐに落とすようにしましょう。
乾いてしまうと色が繊維に定着してしまい、落としにくくなってしまうからです。
早ければ早いほど落ちやすいのです。

お湯を使う

色移りを落とす際には、水ではなくお湯を使った方が良いです。

洗濯するときの温度は上がれば上がるほど、洗浄力が上がるので、お湯の温度は、50度くらいがベストです。
一度沸騰させたお湯に、水を足して温度を下げるのがおすすめです。

温度が高すぎると衣類を痛めてしまうので、十分注意してください。

弱アルカリ性洗剤を使う(通常の2~3倍)

洗濯に使う洗剤は大きく分けて「中性洗剤」と「弱アルカリ性洗剤」の2種類です。

色移りを落とす際には「中性洗剤」だと効果が弱く、「弱アルカリ性洗剤」の方が洗浄力が高めです。
ただし、「弱アルカリ性洗剤」が使えない衣類の場合は、「中性洗剤」を使いましょう。

また、洗剤は通常の2~3倍の量を入れましょう。
洗剤を通常より多めに入れることで、洗浄力がUPします。

漂白剤を使う

服に色移りした染料は、洗剤だけではなかなか落ちにくいので、漂白剤を使います。

漂白剤には、「酸素系漂白剤」「塩素系漂白剤」「還元型漂白剤」の3種類があります。
この中で、「酸素系漂白剤」は白物と色物の両方に使えますが、「塩素系漂白剤」と「還元型漂白剤」は白物向きで、色物には使えません。

「塩素系漂白剤」と「還元型漂白剤」は強力過ぎて、服の色自体を落としてしまうため、色柄のついた衣類の漂白には使えないのです。

このように、白物か色物かで漂白剤を使い分けるのがポイントです。

3.時間が経った色移りならクリーニングのプロにケアしてもらう

ここまでで紹介したポイントを押さえておけば、色移りへのひと通りの対処が可能です。

ですが、色移りしてから時間が経過してしまうと、なかなか自力での対処が難しくなるのも事実。
また、下手をすれば洋服が傷んでしまう可能性もあります。

そういった場合には、プロにお願いするのが賢明です!

自宅にいながらプロに依頼できる宅配クリーニングがおすすめ

洗濯物の色移り「3つの原因」と「すぐにできる対処方法」を紹介

プロに頼むなら、「宅配クリーニング」がおすすめです。

スマホでカンタンに申し込みができ、荷詰め・集荷・仕上がりのお届けまで自宅で完結できるのが宅配クリーニングの魅力。
わざわざお店まで行かなくて済むので、忙しい人や近くにクリーニング店がない人には便利ですよね。

クリーニングのプロにお願いすれば、豊富な知識・経験・技術をフルに活用して、大切な衣類を痛めずに、色移りを落としてくれます。
もちろん、どんな衣類も必ず元通りになるとは言い切れませんが、衣類の状態によってはきれいに落ちて戻ってくることも。

宅配クリーニング店を選ぶなら、シミ抜き実績があるお店を選ぶのがおすすめ。
口コミやホームページを見て、比較してみましょう。

4.まとめ

洗濯物の色移りの原因や、対処法について紹介しました。
色移りの原因を知り、正しい方法ですぐに対処すれば、色移りを落とすことも可能です。

ですが、色移りから時間が経過してしまった場合や、「自分でやると服を傷めてしまうのではないか…」と不安がある場合は、無理に自分で対処せずに、迷わず「プロ」に相談するのがベスト!

大切な衣類から、色移りを防ぎましょう。

洋服パックが超おトク
\ SNSでリクリをシェアしよう! /