衣替えでコートを仕舞うときには洗濯したほうがいいですか?
冬のコートもそろそろ出番が終わりますね。
衣替えで仕舞われると思いますが、仕舞う前には洗濯をしておきましょう。
家庭で洗濯できるコートのお手入れ方法についてお伝えします。
まずやるのは、表面のほこり落としです。
30分くらい外に吊るした後軽く叩き、ウールの場合は柔らかい洋服用のブラシなどで、表面についたほこりを落とします。
次にラベルを確認して、洗濯方法を調べてみてください。
一般的に冬物のコートは、水洗いできないものが多いです。
ただ、ラベルを見るとポリエステルが入ったジャケットなどは、手洗い可や水洗い可の物もあります。
子供用は手洗い可の製品が比較的多いですね。
ウールのコートはほとんど水洗い不可のはずです。
汚れがひどい物、お気に入りのコートはクリーニングに出すようにしてください。
水洗い可(手洗い可)の製品の場合
水洗い可になっている製品でも洗濯機でまわすのはやめておいたほうがいいです。
液体タイプの中性のオシャレ着洗い洗剤などで、軽く押し洗いします。
洗面器やタライ、浴槽などを使って押し洗いします。
まずそで口や衿などの汚れがひどい部分を確認し、その部分だけを先に、液体洗剤で汚れを落としてから、全体を洗うとキレイに仕上がります。
すすぎはしっかり行ないましょう。水がきれいになるまで、押してすすぎます。洗剤が残っていると臭いの原因にもなります。
すすぎができたら、脱水は洗濯機で1分以内で。
あとは陰干しします。時間をかけてゆっくり乾かすほうが型崩れしません。
1日で表を乾かしたら、翌日は裏返すなどして干すとよりいいです。
ダウンコートの場合は家庭でのお手入れはさらに難易度が上がります。
どうしても家庭で洗うとボリュームダウンしてしまうんですね。
ダウンコートはクリーニングに出すのがいいですよ。