羽毛布団は圧縮袋で収納しても大丈夫?
春になると、それまで使っていた羽毛布団も収納しなければなりませんね。
羽毛布団の保管と収納はどのようにされていますか?
押し入れやクローゼットが広ければ、収納にも困らないかもしれませんが、大多数のご家庭では収納スペースに困っているのでは?
布団圧縮袋に入れたいけれど、圧縮して本当に大丈夫なのか?
と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。
羽毛布団は圧縮袋で収納しても大丈夫なのでしょうか?
羽根布団の中身は、ダウンとフェザーです。
ダウンとは、タンポポの綿毛のようにふわふわと芯がないもの。
フェザーは羽軸がある、いわゆる羽根の形をしているもの。
羽毛布団は一般的にダウンの比率が高いほど高価になります。
一般的な布団圧縮袋というのは、ビニールでできていて、掃除機で中の空気を吸い出すタイプです。
このタイプの圧縮袋は羽毛布団の収納には適していません。
特にフェザーが入っているものは、折れた羽軸が布団の生地にささって穴が開く可能性があります。
羽毛布団は穴があいたら最後。小さな穴でも羽毛が飛び出してきます。
それでは、フェザーが入っていないダウンだけだったら大丈夫かというと、やはりおすすめしません。
通気性のないビニールに入れると、カビの原因になります。カビが発生すると、それを餌にダニや虫が発生しやすくなります。
ビニールで空気を抜くタイプの圧縮袋に羽毛布団を収納するのはやめておいたほうが無難です。
それではどのように収納すればよいのか?
圧縮袋にもビニールタイプではなく、不織布や通気性のある素材でできている羽毛布団専用の袋があります。
折りたたんで入れるタイプや、棒に布団を巻きつけて筒状にするタイプがあります。
空気を抜くタイプには劣りますが、それでも羽毛布団のかさを半分くらいにはできます。
大切な羽毛布団は収納も考えてあげてください。