お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

クリーニングしないで衣替えしても大丈夫?

ネコ

衣替え

衣替えを、単純に収納箇所の入れ替えとお考えの方も多いようですね。

 

しかし、衣替えはお気に入りの衣類を長く着るためのメンテナンスも兼ねています。

 

季節の変わり目で着用しない衣服をしまいますが、その衣服は今後数か月かは洗濯しないことになります。

 

このとき、洗濯をせずにしまってしまうと、次のシーズンで着ようと思って出したときに「黄ばみ」「シミ」「臭い」「虫食い」などの被害にあっている可能性があります。

 

衣類には目には見えない汚れが思った以上に付着しています。

 

できれば、一度でも袖を通した服はしっかり洗濯して、汚れを落としてから仕舞いましょう。

 

最近では、衣替えをしたときに、それまで来ていた服ではなく、これから着るための衣類をクリーニングにお持ちになる方が増えています。

 

着たものを収納前にクリーニングするのではなく、これから着るためにクリーニングに出すということですね。

 

着る前にキレイにしたいというのはわかるのですが、これはクリーニングの出し方としては適切ではありません。

 

汚れは日数がたつにつれて、落ちにくくなります。

 

汚れを残したまま、次着るときにクリーニングしようとすると、落ちる汚れも落ちなくなってしまいます。

 

衣替えは、それまでお世話になった衣服の汚れを落としてあげるという気持ちで、収納前にクリーニングに出すことをおすすめします。

 

関連記事