お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

ウォークインクローゼットに収納するコツ|春の衣替え

ネコ

ウォークインクローゼットがあるお宅が増えているようですね。

 

ウォークインクローゼットとは文字通り歩くスペースがあるクローゼットのことです。

 

すべての衣類を収納しておけるため衣替えの必要がなく、便利ということで人気のようです。

 

でも!ウォークインクローゼットだから衣替えの必要がないかというと、そんなことはありませんよ!

 

当たり前ですが、これからしばらくの間、冬物衣料は着ることがなくなります。

 

ウォークインクローゼットにそのままかけておくと、一番怖いのは虫食いの被害にあうことですね。

 

ウォークインクローゼットの場合、密閉度が低いので、普通に防虫剤をおいていても、効果は半減してしまいます。

 

防虫剤の置き方にもコツがあるんですよ。

 

市販の防虫剤で有名なところといえば、「ムシューダ」という商品がありますが、ウォークインクローゼット専用というものも販売されていますね。

 

防虫剤の成分は空気より重いので上から下に広がります。

 

ですから、防虫剤は衣類より上に置くのが正しい置き方です。

 

収納ケースに入れるなら、ケースの下ではなく、上に置かないと効果が発揮されません。

 

でも、いくら防虫剤を置いていても、ウォークインクローゼットは年中開け閉めするので、防虫剤が効果を発揮するかは疑問です。

 

大切な一着はクリーニングに出したときに「防虫加工」をしておくのがいいと思います。

 

しばらく着なくなる冬物衣料はキレイに汚れを落とした上で、防虫加工をしておくと、来シーズン着るときに「虫食いにあってガッカリ」ということがなくなりますよ。

 

関連記事