お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

おしゃれ着の寿命を延ばす衣替えのコツ

ネコ

衣替えの時にクローゼットをあけてショックを受けたことありませんか?

 

  • 白いブラウスが黄ばんでいる
  • ジャケットの襟が変色している
  • 仕舞うときにはなかったシミが出てきた

 

衣替え前にきちんとお手入れをしておかないと、大切な一着が台無しになってしまうかも!?

 

しばらく仕舞っていた衣類を引っ張りだしてきたときに、黄ばんでいる、変色している、シミが出てきたというのは、仕舞う前に汚れを落とし切れていなかったことが原因です。

 

特に汗汚れは目に見えないので、「汚れてないからクリーニングしなくてもいいや」と思ってしまうことがあります。

 

しかしこの汗汚れこそ、黄ばみ、変色を引き起こす元凶です。

 

衣替えをするときには、きっちり汚れを落としてから仕舞うことで、結果的に衣類は長持ちします。

 

これからの季節は冬物衣料を仕舞うことになりますが、冬物衣料も思った以上に汗汚れがあります。

 

「しまい洗い」を習慣にすることで、お気に入りの衣類を長く着ることができるようになりますよ。

 

最近はおしゃれ着洗いで家庭でおしゃれ着を洗う方も増えています。

 

失敗したくないなというものはクリーニングに出してくださいね。

 

家庭洗濯との違いを実感してもらえると思いますよ。

 

関連記事