お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

いろんな素材が混合された衣類を家庭で洗うときの注意点

ネコ

 

最近の洋服は単一の素材で作られているものって少ないですね。

 

ワイシャツは綿100%というのが普通でしたが、今ではポリエステル配合のワイシャツも多いです。

 

複数の素材で作られた衣類を家庭で水洗いするときには、洗濯表示を確認します。

 

洗濯表示で水洗い×になっていても、素材によっては洗い方を工夫すれば洗濯できるものもあります。

 

繊維の特徴を理解していれば、家庭で洗濯できるものも増えるでしょう。

⇒ 繊維の特徴

 

ただ、家で洗って失敗したくないという大切な衣類はクリーニングに出すようにしてくださいね。

 

さて、複数の繊維で作られている衣類についてですが、家で洗うかどうかの判断は、水洗いに対して一番弱い素材を基準に考えるのがベターです。

 

パッと見は家庭で洗濯できそうな衣類でも、裏地にレーヨンやキュプラが使われているときは要注意。

 

レーヨンやキュプラはとても水に弱い素材です。

 

繊維の割合でポリエステルが多いから水洗いしてみたものの、裏地にレーヨンが使われていて、縮んでしまった!ということも考えられます。

 

繊維の割合ではなく、水洗いにもっとも弱い繊維を基準に考えましょう。

 

あとは素材だけでなく、衣類の色やデザインも考えなくてはなりません。

 

洗濯しやすい素材であったとしても、デザイン性が高く、複雑な縫製がされているものは、クリーニング店に任せたほうがいいでしょう。

 

お気に入りの服であればあるほど、お家で洗濯するときは慎重に!

 

関連記事