お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

衣替えをラクにするクローゼットの使い方

ネコ

衣替えクローゼット

 
おうちの中で片付かない場所NO.1はリビングで、NO.2はクローゼットだというアンケート結果があるようです。

 

片付かない理由のひとつには、衣替えがうまくできていないということがあるようです。

 

衣替えをラクにして、クローゼットをうまく片付けるコツをお伝えします。

 

衣替えというと、年に2回、春と秋にするという人が多いでしょう。

 

しかしこの考え方をちょっと変えて、夏物衣料、冬物衣料、通年衣料と3パターンのグループで考えてみてはいかがでしょうか。

 

まずはこのグループごとに衣類を分けておきます。

 

通年・・・薄手のカットソー、インナーなど
冬物・・・セーター、ニット製品など
夏物・・・半袖シャツ、Tシャツ、ノースリーブなど

 

たたんで収納しておくものは、このようにグループに分けて、そのグループごとの引き出しや収納ケースにまとめておくと、グループごとにごっそり入れ替えることができます。

 

クローゼットに引き出しがあれば、より衣替えは簡単です。

 

グループごとに中身を入れ替えるだけになりますね。

 

出し入れが楽になるだけでなく、必要なものを予めグルーピングしておくことで、探しさすさが格段に上がります。

 

探し出す必要が減ることで収納をごったがえす回数が少なくなり、クローゼットが整理されやすくなります。

 

関連記事