お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

衣替えをしてくしゃみが出たり、かゆい!と感じたことありませんか?

ネコ

220 わたなべ生鮮館玉野店

衣替えで出してきた服を着たら、くしゃみが出たり、かゆかったりすることありませんか?

 

こんなときは誰でもダニかな?と疑いますね。

 

衣替えする前にはちゃんと洗濯したのに!?と思う人もいるでしょう。

 

でも、ダニはカンタンには死んでくれません。

 

掃除機で吸い取ろうとしても繊維の奥に逃げ込み、洗剤などでは死にません。

 

天日干しをしても、その程度の温度では死にません。

 

家庭でダニを撃退するのは結構大変です。

 

ダニを完全に退治しようと思うなら、コインランドリーの利用がおすすめです。

 

ダニは日光が当たる程度の温度では退治できませんが、70℃以上の温度をかけると退治できます。

 

コインランドリーの乾燥機は70℃以上の熱風で乾燥させますので、30分~40分乾燥機にかけてやれば、すっきりダニを撃退できますよ。

 

ただ、ポリエステルやナイロンなどの素材は熱に弱いので、高温で乾燥させると生地を傷めるので注意が必要です。

 

お気に入りの衣類は、クリーニングに出していただいて防虫加工をしておくのがベストです。

 

ちなみに、最近では家庭でもドラム式の洗濯機が普及していて、乾燥ができるものも多いです。

 

でも、家庭用洗濯機の乾燥温度は60℃くらいで、コインランドリーのハイパワー乾燥機と比べると、温度が低めです。

 

ダニ退治にはちょっと弱いかなというところです。

 

関連記事