お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

衣替えのコツと注意点|お気に入りの服もこれで安心!

ネコ

衣替え

そろそろ衣替えの準備をしていなかなければ!という時期になってきました。

 

特に冬から春に向かう時期に衣替えは必須ですね。

 

冬物衣料はきちんと洗って、保管方法にも気をつけないと、虫食いでお気に入りの服が台無し!なんてことにもなりかねません。

 

今日は衣替えのときに気をつける5つのポイントについてお伝えします。

 

1.汚れを落としてからしまいましょう。

冬でも汗はかいています。汗汚れは目に見えませんが、衣類に残ったまま収納すると、黄ばみや変色の原因になってしまいます。

 

冬物衣料を出したときに、見に覚えのないシミが出てきた!というときはほとんどの場合、汚れを落としてから収納しなかったからです。

 

2.しっかり乾燥させる

汚れを落としたらしっかり乾燥させます。クリーニングに出した場合は、ビニールのカバーははずしましょう。

 

3.早めに終わらせる

虫食いの被害にあいやすい冬物衣料ですが、害虫は気温が15℃を超えると活動が活性化します。

 

早めに汚れを落としておきましょう。

 

4.防虫対策はしっかりと

衣類を食べる害虫は、衣類に残っている食べこぼしのシミなどが大好物です。

 

シミ、汚れはしっかり落とした上で、防虫剤は必ず一緒に入れておきましょう。

 

違う種類の防虫剤を一緒にすると液モレが起こることがあり、それがシミの原因になりますので、違う種類の防虫剤を一緒に使わないようにしましょう。

 

また、防虫剤は空気より重いので、衣類より上に置くようにしましょう。

 

除湿剤も一緒に入れておくといいでしょう。

 

5.収納は余裕をもって

クローゼットにハンガーで収納する場合はあまり詰めすぎないように。

 

衣装ケースを使うときは、収納ケースの8割くらいに抑えましょう。

 

収納ケースにつめこみすぎると、シワや型崩れの原因になります。

 

さらに、湿気がこもりやすくなるので、カビの原因にもなります。

 

カシミアなどの天然素材は湿気に弱いので、収納ケースの上のほうに保管するようにしましょう。

 

関連記事