お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

糸の種類|フィラメント糸とスパン糸

ネコ

糸は大別すると2種類に分かれます。

 

フィラメント糸とスパン糸です。

 

フィラメント糸

長い繊維をそのままの長さの状態で糸にしたもの。

 

魚釣りに使う糸はフィラメント糸です。

 

繊維をそのまま糸として使えるので撚りはあまり必要ないです。

 

フィラメント糸を使った生地は、なめらかな光沢が出るという特徴があります。

 

天然繊維ではシルクがフィラメント系です。

 

シルクで作られたドレスなどに美しい光沢があるのは、フィラメント糸だからです。

 

化学繊維のフィラメントで作られた生地は、ストッキングやタイツなどのような製品に使われます。

 

また、釣り糸のようなフィラメント糸は強度が必要なので、強い糸になるように作ります。

 

しかし強度の必要な糸で服を作ると肌を刺激しますので、服には柔らかく細いフィラメント糸を何本も引き揃えて使います。

 

スパン糸

スパン糸は紡績糸とも言われます。

 

短繊維を平行に引きそろえながら細くし撚りをかけて糸にします。

 

短繊維は撚りをかけることで初めて糸になります。

 

撚りを掛けることで繊維同士が絡み合い、締め付けあって滑りにくくなり、引っ張っても繊維が抜けない糸としての形と強さが生まれます。

 

スパン糸は撚りを強くしたり弱くしたりすることによって、特性や品質を変えることができる糸です。

 

長繊維をわざわざ切って、ワタ状にしてスパン糸にするのは、フィラメント糸にはない質感を作り出すためなんですね。

 

関連記事