お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

洗濯物を早く乾かすコツ

ネコ

 

夏場はサクッと乾く洗濯物も梅雨時期や冬はなかかな乾きにくいですよね。

 

今日は洗濯物を早く乾かすコツについてお伝えします。

 

■エリがあるものはエリを立てる、ファスナーやボタンははずす、などできるだけ表面積を広げましょう。

 
■雨の日など室内で干すこともあると思いますが、換気扇を回したり、除湿機を使うなど、湿気を飛ばすようにしましょう。扇風機の風を当てるのもグッドです。冬ならエアコンの風ですね。

 
■温度に気をつけましょう。できるだけ気温の高い時間帯に干すようにするのがベストです。冬の寒い日は晴れていても、室内のほうが早く乾かすことができます。

 

■できるだけ衣類が触れ合わないように干すようにしましょう。とはいえ、スペースの問題もありますよね。コツとしては、厚手のものと薄手のものを交互に並べるなどの工夫が必要です。

 

■太目のハンガーを使いましょう。風通しがよくなって生地の厚さに関わらず乾きやすくなります。

 

以上、洗濯物を早く乾かすコツでした。

 

当たり前のことばかりですが、全部できている!という人は少ないのでは?

 

ちょっとした手間で洗濯物の乾きは変わってきますよ。

 

関連記事