お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

洗濯前のひと手間で仕上がりは全然違います

ネコ

 

毎日の洗濯はどんなふうにされていますか?

 

まとめて洗濯機に放り込んで、ボタン押すだけ!

 

みたいになっていませんか?

 

今日は、洗濯前にひと手間かけることで、衣類の寿命は全然違ってきますよということについてお伝えします。

 

オシャレ着や色落ちしやすい衣類はさすがに別洗いすると思いますが、それ以外の毎日の洗濯はまとめてポンという方が多いのではないかと思います。

 

でも、ちょっとしたひと手間で汚れ落ちも変わってくるし、何より衣類の寿命が変わってきます。

 

洗濯のコツ

■洗濯前にポケットの中を確認

■ファスナーがあるものは閉めておく

■洗濯ネットを使いわける

■洗濯物を選別する

 

それぞれについて説明します。

 
■洗濯前にポケットの中を確認

ティッシュペーパーや紙くずをポケットに入れたまま洗ってしまい、白い繊維が洗濯物すべてについてしまった!

なんて経験をしたことありませんか?

洗濯機に入れる前にポケットの中は確認しておきましょう。

縫い目にたまっているゴミなどは歯ブラシでかきだしておくと、綺麗に仕上がりますよ。

 
■ファスナーがあるものは閉めておく

ファスナーやホックをとめずに洗濯機をまわすと、他の衣類を傷つけてしまうことがあります。

ファスナーやホックはきちんととめて洗濯機に入れましょう。

 
■洗濯ネットを使いわける

デリケートな素材は洗濯ネットに入れて洗っていると思いますが、洗濯ネットを使い分けられるようになれば、洗濯レベルがグッとあがります。

デリケートな素材は目の細かいネットを使い、汚れが目立つ衣類には目の大きいネットを使うのが基本です。

本来は水洗いできない素材を洗うときには、ネットを二重にして洗うといいでしょう。

ただし、水洗い×の衣類を家庭で洗濯するときは自己責任で。

 

■洗濯物を選別する

洗濯機でいろいろな洗濯物を洗う場合、汚れを落とすことと同時に、汚れを他の洗濯物に移さないようにすることも大切です。

そのために必要なのが洗濯物の選別。

・白物と色柄物を分ける

・汚れがひどいものは下洗いをする

この2つがポイントです。

汚れがひどいものを一緒に洗うと、他の洗濯物に汚れが移ってしまいます。下洗いをしておくか、下洗いが面倒なら別洗いをしましょう。

また、シミがついている場合は、先にシミ抜きをしてから洗濯しましょう。

ふつうに洗濯するとシミが落ちにくくなることがあります。

 
以上、洗濯物を綺麗に仕上げるためのコツでした。

関連記事