お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

ブレザーのルーツご存知ですか?

ネコ

2016-04-26_104303

フォーマルでもカジュアルでも使えるシーンの多いブレザーですが、そのルーツはイギリスにあります。

 

1877年、イギリスで恒例になっていたオックスフォード大学とケンブリッジ大学の対抗ボートレースが行なわれました。

 

このボートレースのときにケンブリッジの選手が着ていた真紅の上着が川面に映えて、まるで炎のように見えたので、観客が「Oh!blazer(炎だ!)」と叫んだのです。

 

ユニフォームの上にケンブリッジのカレッジカラーである赤のブレザーを着ていたんですね。

 

このとき以来、ブレザーは若い男のマストアイテムになっていきます。

 

アメリカでは学校関係の催事のときには、学生もOBもカレッジカラーのブレザーを着ます。

 

名門大学で学んだ誇りなんでしょうね。

 

このブレザーも男性の服装のカジュアル化に伴い、ビジネスウエアとしても広まっていきました。

 

関連記事