お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

コインランドリーで羽毛布団を洗うコツ

ネコ

ダイヤクリーニングにはコインランドリーを併設している店舗が60店舗近くあります。

 

当社のコインランドリーでも羽毛布団を洗濯して乾燥されるお客様がいらっしゃいます。

 

家庭用の洗濯機で羽毛布団を洗うのは容量的にも大変ですからね。

 

今日はコインランドリーで羽毛布団を洗濯するときのコツをお伝えします。

 

家庭の洗濯機で羽毛布団を洗濯する場合は、布団用のネットに入れるのが基本です。

 

しかし、コインランドリーの場合は容量が大きいのでネットに入れなくても大丈夫です。

 

シングルサイズなら12kg、ダブルなら17kgのコインランドリーを使うのが目安です。

 

ポイントは乾燥機の使い方です。

 

大きめの乾燥機で全体に風を当てるようにしましょう。

 

コインランドリーで羽毛布団をうまく乾燥できなかったという場合、ほとんどはギリギリの容量の乾燥機を使われています。

 

容量の大きな乾燥機を使うようにしましょう。

 

さらに、入れる時にねじれた状態にしないように気をつけてください。

 

20~30分して膨らんだら10分毎に裏返しながら更に30分ほど乾燥させます。

 

裏技として、乾燥の最後20分くらいはテニスボールを入れて一緒に乾燥させるとダウンのふわふわ感を保つことができます。

 

羽毛布団は乾燥させるのが大変です。

 

乾いたと思っても、中の羽毛に水分が残っていると悪臭の原因になります。

 

しっかり乾燥させましょう。

 

高価な羽毛布団や思い入れのある羽毛布団は、ダイヤクリーニングにお任せください。

 

平成28年4月1日~平成28年7月25日までは防ダニ加工を無料サービスです。

 

⇒ お近くのダイヤクリーニング検索

関連記事