お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

カラダに優しい防虫剤!ハーブを使った防虫剤を手作りする方法

ネコ

市販の防虫剤を使っているけど、臭いがイヤ・・・という人は多いのではないでしょうか?

 

そんな方はハーブを使った天然防虫剤を手作りしてみてはいかがでしょうか。

 

手作りといっても全然難しいことはありません。

 

「サシェ」と言われる香り袋にハーブを入れるだけです。

 

虫よけに効くハーブはいろいろあるのですが、例えばペパーミント

 

ミントには「メントール」が含まれています。

 

スーッとするあの成分ですね。

 

メントールは虫よけの効果があります。

 

ペパーミントは数あるミントの中でも特にメントールの含有量が多いです。

 

ペパーミントは育てやすいので、家庭での栽培もカンタンです。放置状態でも育ちます。

 

ペパーミントを使った虫よけスプレーを作ることもできますよ。

 

ミントスプレーの作り方

 

①フタのできるガラス容器にミントの葉と茎を詰めます。

 

②容器いっぱいまで焼酎などのアルコールを入れます。

 

③毎日容器を振って冷暗所で2週間以上おきます。

 

④ガーゼなどでこしてからスプレー容器に入れて使います。

 
ミントのほかには、ローズマリーやカモミールも虫よけ効果のあるハーブとして有名ですね。

 

市販の防虫剤の臭いが気になる!という人は一度試してみてください。

 

ハーブを使った防虫剤の作り方はこちらに詳しく紹介されています。

 

重曹とエッセンシャルオイルで防虫剤作成

 

関連記事