ウォークインクローゼットに収納するコツ|春の衣替え
ウォークインクローゼットがあるお宅が増えているようですね。
ウォークインクローゼットとは文字通り歩くスペースがあるクローゼットのことです。
すべての衣類を収納しておけるため衣替えの必要がなく、便利ということで人気のようです。
でも!ウォークインクローゼットだから衣替えの必要がないかというと、そんなことはありませんよ!
当たり前ですが、これからしばらくの間、冬物衣料は着ることがなくなります。
ウォークインクローゼットにそのままかけておくと、一番怖いのは虫食いの被害にあうことですね。
ウォークインクローゼットの場合、密閉度が低いので、普通に防虫剤をおいていても、効果は半減してしまいます。
防虫剤の置き方にもコツがあるんですよ。
市販の防虫剤で有名なところといえば、「ムシューダ」という商品がありますが、ウォークインクローゼット専用というものも販売されていますね。
防虫剤の成分は空気より重いので上から下に広がります。
ですから、防虫剤は衣類より上に置くのが正しい置き方です。
収納ケースに入れるなら、ケースの下ではなく、上に置かないと効果が発揮されません。
でも、いくら防虫剤を置いていても、ウォークインクローゼットは年中開け閉めするので、防虫剤が効果を発揮するかは疑問です。
大切な一着はクリーニングに出したときに「防虫加工」をしておくのがいいと思います。
しばらく着なくなる冬物衣料はキレイに汚れを落とした上で、防虫加工をしておくと、来シーズン着るときに「虫食いにあってガッカリ」ということがなくなりますよ。