ブログ

DIA blog

女性用のシャツはなんで左前?ボタンかけにくくないですか?

ファッション

2016-04-09_100657

私自身は根っからの右利きなのですが、たまに左利きの人に出会うと、「おぉ、なんかカッコいいなあ」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

字を書くのは大変そうですけどね。

なんでも世界では左利きの人の割合は約11%だそうです。
女性より男性のほうが4倍くらい左利きが多いみたいです。

日本では左利きの人の割合は約12%。

9人に1人は左利きということですから、思ったより多いですね。
でも逆にいえば、9人中8人は右利きなわけです。

右利きだと、シャツのうちあわせは右前のほうがボタン留めやすいですよね。

男性のシャツは右前なのですが、女性用のシャツって左前じゃないですか。
右利きなのに、左前だとボタン留めにくいはず。

着物のうちあわせは男女とも右前なのに、なぜ女性用のシャツは左前なのでしょうか?

昔、ヨーロッパでボタン付のシャツを着られるのは上流階級のご婦人だけだった時代のこと。
洋服屋が仕立てるボタン付のシャツは一般庶民に手が出せるようなものではありませんでした。
今でいうセレブしか着ることができなかったんですね。

そんな女性たちは、自分で服を着たりしません。
召使たちに着せてもらっていたんです。

そのため、女性用のシャツのうちあわせは召使がボタンをかけやすいように左前に作られたみたいですね。

現代で、召使に服を着せてもらう女性はさすがにいないと思いますが、昔からの慣習で女性用のシャツは左前のままなんです。