お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

ダウンジャケットの羽毛の獣臭い臭いを取る方法

ネコ

 

ダウンジャケットの臭いが気になるというご相談がたまにあります。

 

羽毛製品ですから、羽毛特有の獣臭がするものがあります。

 

東南アジアや中国で産出され、安価に取引されている羽毛は、脱臭や洗浄といった処理工程にずさんなものがあるかもしれません。

 

この臭いの原因は「雑菌」です。

 

羽毛には皮脂のような脂があるため雑菌が繁殖しやすい素材です。

 

羽毛の加工や処理工程がきちんとされていなければ雑菌は繁殖しやすくなります。

 

今日は、ダウンジャケットの獣臭を家庭で取る方法をお伝えします。

 

一番簡単なのは「天日干し」です。

 

日光で殺菌します。よほど強い獣臭でなければ天日干しで改善できます。

 

天日干しでダメな場合は水洗いが必要です。

 

ダウンジャケットは針の穴ほどの大きさの穴でも、そこから羽毛が出てきてしまいます。

 

そのためプルーフ加工という特殊な加工で羽毛が出てこないようにしています。

 

水も浸透しにくいので、ダウンジャケットを家庭で洗濯するときは、洗濯機ではなく、手洗いで揉むようにして、空気を抜きながら洗剤を浸透させるように洗わなければなりません。

 

洗濯機で洗っても、洗剤は中まで浸透せず、生地表面を洗うだけになってしまいます。

 

ダウンジャケットの嫌な臭いを取る洗い方

①ダウンジャケットがつかるくらいの大きさのタライに衣料用中性洗剤と酸素系漂白剤を適量入れて、ぬるま湯で溶かします。

 

②ダウンジャケットの空気を抜くように、もみながら洗剤を浸透させます。

 

③洗剤が浸透したら、しばらく付き置きしてください。

 

30分~1時間が目安です。

 

ダウンジャケットの空気が抜けていないと、浮いてくると思いますので、バケツなどを利用して浮いてこないようにします。

 

④キレイな水ですすぎます。水が汚れなくなるまで繰り返します。

 

⑤洗濯機で2~3分脱水します。

 

⑥乾燥させます。

 

ダウンジャケットは非常に乾きにくいです。

 

表面が乾いたと思っても、羽毛はなかなか乾きません。

 

おすすめはコインランドリーの乾燥機です。

 

コインランドリーで乾燥させた後、しばらく天日干しをすることをおすすめします。

 

ここでしっかり乾燥できずに水分が残ったままだと、さらなる悪臭の原因になります。

関連記事