お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

よいクリーニング店はドライ溶剤の管理を徹底しています

ネコ

ご家庭で洗濯するときに、1回洗濯に使った水を次の洗濯に使うことってないですよね?

普通は1回ごとに排水します。

しかしドライクリーニングは水ではなく、石油から作られる有機溶剤を使います。

ドライクリーニングで使用した溶剤は、水のように排水することができません。

排水すると環境汚染になってしまうのです。

というと、ドライクリーニングの溶剤は使いまわし!?

と思われてしまうかもしれませんが、そのような心配はありません。

きちんと汚れを取り除き、ろ過して再利用しています。

ドライクリーニングの溶剤は、溶剤に溶けた汚れをフィルターでろ過して、
汚れを取り除き、きれいにしてから循環させています。

ここで注意しなければならないのは、汚れを除去するフィルターです。

フィルターは永久的ではなく時間が経つにつれて、汚れを取る能力は落ちてきます。

そのため定期的にフィルターを交換する必要があります。

しかし、残念ながらフィルターの交換を怠ってる
クリーニング店が世の中に存在しているのが現状です。

ドライクリーニングの溶剤管理ができていないクリーニング店に衣類を出すと、
衣類に異臭がしたり、黒ずんだりすることがあります。

このような場合、もしかするとドライ溶剤の管理できていないクリーニング店かもしれません。
クリーニング店を外から見ても、ドライ溶剤が管理できているかどうかはわかりません。

仕上がりを見るしかないのですが、石油のツンとする臭いが
するようだと注意が必要かもしれませんね。

関連記事