お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

衣替えをする前に!お気に入りのコートのお手入れ方法

ネコ

495640d3e2367dcca805e658a536c5af_s

冬の間お世話になったウールのコート。暖冬だったとはいえ、何回かは着られたのではないでしょうか。

 

コートは一度でも着ると、目に見えない汚れが付着しています。

 

そのまま仕舞うと、お気に入りの一着が台無しになります。

 

冬物コートは衣替えで仕舞う前に、しっかりお手入れしてあげましょう。

■ウールコートの洗い方

 

まずは、洗濯表示タグを確認しましょう。ウールのコートはほとんどが水洗い×になっているはず。

 

本当はクリーニングに出してほしいところですが、自宅で洗濯できないわけではありません。

 

まず、お湯ではなく水で洗いましょう。洗濯機を使う場合は、必ず洗濯ネットに入れて。

 

おしゃれ着洗い用の洗剤で、水流は弱めの「手洗いコース」で洗いましょう。

 

手洗いコースがない場合は、手洗いで。

 

ウールはどんなに気を付けて洗っていても、水洗いをすると風合いが変わったり、縮んだりします。

 

※家庭で洗濯する場合は、自己責任でお願いします。

 

洗い終わったら軽く脱水して干しましょう。

 

ポイントは干した後です。

 

必ずアイロンがけをしましょう。

db631a8c1495496f1ea3677887e4aee2_s

 

型崩れを防ぐためにも、洗濯後のアイロンかけは必須です。

 

コツは服に直接アイロンを当てずに、スチームの蒸気だけ当てるようにすることです。

 

ウールは高温に弱いのでスチームの温度調整ができるなら、低から中くらいにしましょう。

 

素材によっては表面が毛羽立ったり、縮んだりすることがあるので、覚悟は必要です。

 

お気に入りの一着はクリーニングに出してくださいね。

 

関連記事