お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

羽毛布団は打ち直しと買い替えとどちらがお得?

ネコ

今やほとんどのご家庭で利用されている羽毛布団ですが、最近はかなり低価格の羽毛布団も普及していますね。

 

でも、羽毛布団を買う前に、中の原料に何が使われているか確認してください。

 

低価格な羽毛布団の場合、「フェザー」がかなりの割合入っています。

 

ダウンが50%以上であれば、羽毛布団と表示することができます。

 

ダウンとフェザーの違いは

ダウン・・・タンポポの綿毛のようにふわふわと芯がないもの。

フェザー・・・湾曲した羽軸があるもの。

 

ダウンとフェザーの違い

 

フェザーの割合が高いと、ふんわり感がなくガサガサ音がする場合もあります。布団の側生地の素材にもよりますがダウン比率が高いほど温かく、柔らかくなります。

 

羽毛布団は打ち直しと買い替えとどちらがお得かということになると、お持ちの羽毛布団の中身によって変わります。

 

フェザーの比率が高いものであれば、買い替えたほうがお得でしょう。

 

一方、ダウン比率の高いものは販売価格も高価なものが多いため、買い替えより、打ち直しのほうがお得です。

 

⇒ ダイヤクリーニングの羽毛布団打ち直しについてはコチラ

 

側生地を破って羽毛を取り出して丸洗いするので、ダウンのふんわり感がよみがえります。

 

側生地も新しいもので作製しますので、新品同様になります。

 

ダウン比率の高い羽毛布団は買い替えより打ち直しがおすすめです。

 

関連記事