お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

白いシャツについた黄ばみを落とすコツ

ネコ

 

白いシャツの脇の部分が黄色に変色したりすることありませんか?

 

それは「汗ジミ」です。

 

衣類にしみこんだ汗の成分が変質したものです。

 

特に脇の下の汗は皮脂を含んでいるため、黄ばみが強く出ます。

 

白いシャツは脱いだら早めに洗濯するのが黄ばみを防ぐコツです。

 

すぐに洗濯できないときには、気になる部分だけでも軽く水道で水洗いしておくだけでも違います。

 

黄ばんでしまった衣類は、40℃くらいのぬるま湯に洗濯用洗剤と漂白剤を溶かして衣類をつけ置きします。

 

洗剤と漂白剤は同じ割合で入れます。

 

あまり長くつけておくと、生地が傷むので30分~2時間くらいまでにしておきましょう。

 

それでも黄ばみが落ちない場合は、お湯の温度を上げるしかありません。

 

しかし温度を上げれば、それだけ生地にはダメージを与えてしまいます。

 

様子を見ながら温度は調節しましょう。

 

黄ばみが落ちたらすすいで、軽く脱水して干します。

 

あと、脇の黄ばみは制汗剤が原因の場合があります。

 

夏場は制汗剤を使われる人も多いですが、上記の方法でも黄ばみが落ちない場合は、制汗剤の使用を止めてみてください。

 
ジャケットなど家庭で洗濯できない衣類をクリーニングに出したときに、黄ばんで返ってきたという経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

汗は水汚れですので、ドライクリーニングの溶剤には溶けません。

 

つまりドライクリーニングでは汗汚れは落ちないのです。

 

汗汚れは水洗いをしなければ落とせません。

 

水洗いできない衣類だけど汗汚れを落としたい!というときは、クリーニングにお持ちくださいね。

関連記事