お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

家庭用洗濯用洗剤の選び方と使い方のコツ

ネコ

家庭用の洗濯洗剤って本当に優秀なものが多いです。

 

クリーニングで使う洗剤と比較しても汚れを落とす力はそんなに差はありません。

 

今、どんな洗剤が売れているのかなと思って調べてみると

 

アマゾンでは

 
価格.comでは

 

 

アリエールが人気なんですかね。

 

液体、粉末といろんな種類があり、最近では香りつきの洗剤も増えています。

 

今日は、洗剤の賢い使い方についてお伝えします。

 

洗剤の種類

 

一般的な家庭用洗濯洗剤には、弱アルカリ性と中性の洗剤があります。

 

弱アルカリ性の洗剤には粉末、液体、固形のものがあります。

 

それぞれに落とせる汚れに違いがあります。

 

ということは、1種類の洗剤しか使っていなければ、落とせる汚れに限界があるということです。

 

普段の洗濯でも複数の洗剤を用意して、日によって使う洗剤を変えると、いろんな種類の汚れに対応できるようになります。

 

弱アルカリ性洗剤の特徴

汚れ落ちのいい洗剤ですが、衣類にかかる負担が大きいのがデメリット。

 

液体よりも粉末のほうが実は洗浄力は上です。

 

ワイシャツなど白物で汚れが目立ちやすいものは粉末を使い、色柄物には液体を使うなどの使い分けをするのがベター。

 

エリ袖の黒ずみなど激しい汚れには、固形石鹸を使うとよいでしょう。

 

中性洗剤の特徴

アルカリ性洗剤よりも洗浄力は劣りますが、生地を傷めにくいというメリットがあります。

 

色落ちもアルカリ洗剤より少ないです。

 

オシャレ着洗いに使う洗剤です。

 
洗剤を使うコツは、1種類だけでなく、複数の洗剤をローテーションして使うことと、衣類によって使う洗剤を変えることです。

 

関連記事