お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

ワイシャツのエリ汚れが落ちないときの対処法

ネコ

ご家庭でワイシャツの洗濯をしていて、
エリ汚れが落ちないなと感じることありませんか?

 

ワイシャツのエリ汚れの原因は、毛穴から出る皮脂です。

 

皮脂がエリに付くと黄ばみになります。

 

そこに「ほこり」や「ちり」が蓄積して
黒くなるんですね。

 

皮脂というのは、油ですから、水とはなじみません。

 

だから水洗いでは落ちにくいんですね。

 

さらにエリ回りは肌と生地がこすれやすい場所です。

 

つまり汚れが繊維の奥まで入り込んでしまうんですね。

 

そのため最初は目立たない汚れでも、
いつの間にか黒くなってしまうんです。

 

このような汚れを落とすには

1.40度以上のお湯で汚れている部分を湿らせます。

2.汚れている部分にクレンジングオイルを塗ります。

3.手でもみ洗いします。

4.40度以上のお湯でクレンジングオイルを洗い流します。

5.洗濯機へ
エリ汚れは皮脂がもとになった油汚れなので
クレンジングオイルを使うのが効果的です。

 

これでだいたいの汚れは落ちると思いますよ。

 

クレンジングオイルまで使って、
ここまで手間かけられないよ!

 

というときはクリーニングを利用するのがいいのでは?

 

関連記事