お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

ダウンジャケットを自宅で洗濯するときの注意点

ネコ

カッパ

自宅でダウンジャケットは洗えないと思っていらっしゃる方が多いようです。

 

しかし、実は家庭で洗えるダウンジャケットもあります。

 

今日は、ダウンジャケットを自宅で洗濯するときの注意点についてお伝えします。

 

まず、自宅で洗わないほうがいいダウンジャケットについて

 

ダウンジャケットの襟、袖、ベルト部分などにレザーやフェイクレザーが使われているダウンジャケットは洗濯できません。

 

皮革素材で作られたダウンジャケットは、色落ちや型くずれだけでなく、革自体が硬化しヒビ割れすることが多いです。

 

一部ウールを使っているダウンジャケットがありますが、ウールは水に濡らすと縮みますので、家庭での洗濯はおすすめしません。

 

ダウンジャケットを家庭で洗うときの注意点

■中性洗剤を使う

羽毛はアルカリに弱く、一般的な洗濯用洗剤では羽毛の脂を溶かしてしまいます。劣化につながりますので、洗剤は中性洗剤を使いましょう。

 

■洗う前にファスナー、ボタンをとめておく

ダウンジャケットについているファスナー、ボタンは外したまま洗ってしまうとダウンジャケットの生地を傷つけてしまうことがあります。

 

洗う前にしっかりとめておきましょう。

 

■やさしく洗う

ダウンジャケットは強い力でもみ洗いをしたり、こすったりすると、羽毛や表目の生地を傷めてしまいます。基本洗濯機を使わず手洗いし、やさしく押し洗いするようにしましょう。

 

ダウンジャケットの洗濯はなかなか大変です。

 

大切にされているダウンジャケットはクリーニング店に出したほうが無難です。

 

⇒ ダウンジャケットを家庭で洗濯するコツ

関連記事