お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

シワになりにくい洗濯物の干し方のコツ

ネコ

 

昨日はシワになりにくい脱水のコツをお伝えしましたが、さらに干すときにもちょっと気をつけるだけで、衣類のお手入れがラクになるコツを紹介します。

 

脱水が終わった洗濯物は、エリや袖などの縫い合わされた部分がシワになっていますよね。

 

洗濯物を干すときは、このシワをできるだけ伸ばすと後がラクです。

 

エリ、袖など生地が重なっている部分を縫い目の方向に引っ張ります。

 

引っ張った後に軽くたたんで両手で挟み、手のひらでパンパンとたたきます。

 

大きな衣類であれば、上から下に振りさばいて全体の大きなシワを取りましょう。

 

これらのことをちょっと意識するだけで、アイロンがけの手間がグンと減りますよ。

 

もうひとつのポイントは脱水が終わったらスグに干すということです。

 

洗濯機に入れたら、他の家事をしているうちに、洗濯が終わってそのまましばらく放置しておいたなんてことありませんか?

 

脱水後の洗濯物は時間がたてばたつほど、シワが取れにくくなります。

 

梅雨時期などは放置しておくと嫌な臭いを発生することも。

 

脱水が終わったら、すぐに干すようにするのも洗濯上手さんです。

 

洗濯が終わった洗濯機は、湿気がこもらないようにしばらく蓋を開けておくようにしましょう。

 

関連記事