お問い合わせ
プロに聞く洋服のお手入法
ダイヤキャラ

コットン(綿)は夏物にも冬物にも使える繊維の万能選手

ネコ

暖冬といわれながら、突然寒くなりましたね。今週末は最強の寒波がやってくるとか。

 

ダウンやコートなど冬物衣料をやっと出してきたという人も多いかもしれませんね。

 

さて、今日は冬物衣料で使われるコットン(綿)製品について。

 

夏の熱いときに着る衣類の代表といえばTシャツですね。

 

Tシャツはほとんどがコットンで作られています。

 

夏の衣類に使われるコットンは、実は冬物衣料にも使われています。

 

コートやトレーナーなどもコットンでできているものがあります。

 

夏は涼しく着れるのに、冬には暖かく着れるコットンは衣類の万能選手です。

 

コットンはなぜ夏でも冬でも使われるのでしょうか?

 

それはコットンの形状に秘密があります。

 

綿繊維は中心が空洞になっています。


出典はコチラ
http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

 

中が空洞ということは、空気があるということです。

 

空気は熱伝導性が低い性質があります。

 

熱伝導性が低いというのは、熱が伝わりにくいということです。

 

夏のTシャツなら外からの熱を遮ってくれます。

 

冬物衣料にコットンを使うときは、生地の厚さが違うこともありますが、冬にコットン製品を着ると、繊維に空気が含まれているため、体温を外に逃がしにくくなるからです。

 

洗濯もしやすいコットンですが、水洗いを繰り返すと縮む素材なので、お気に入りの服のお手入れはクリーニングに出してくださいね。

 

関連記事